鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占い(コイン占い)を使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。
part1からの続きです。
part1をまだ読んでない人はこちらからどうぞ~
http://ameblo.jp/getlabo/entry-11991740520.html
パーソナル心理学での素質でこの「良い人と見られたい」って願望がとても強いタイプがあるんですね。
当然ですが、「良い人と見られたい」のであって「良い人」ではありません^^;
でも思いませんか、「良い人と見られたい」のなら何故に態度が変わるのかって。
このタイプの人って無意識に「評価に響く人」って言うのを見分けているんですよ。
自分に自信がなくて「良い人」を演じている人もいるんですが、そういう人は「誰が相手」でもそれをしてきます。
だから、付き合っても結婚しても同じように「良い人」を演じています。
これはこれで別の問題がでるのですが~
少なくとも付き合いだしたからとかで態度は変わりません。
態度が変わるのは、親しくなればなるほど「自分の支配下」にあるので「世間の評価に響く人」と思わなくなるんですよ。
実はこのタイプの人は本当はかなり「支配欲」が強かったりします。
なので、政治家に多く人気もあります^^;
僕のお客さんは女性が多いので、「男性」という観点で話していますがこのタイプの人は「女性」でもいます。
しかし、男性ほとどハッキリとは出さ無いことが多くて「結婚してしばらくしたら」みたいな人が多かったり、このタイプの特徴で「不安」が強い人が多いので女性の場合は「離婚」とかを恐れるのであまり出さなかったりもします。
女性の場合はどちらかと言うと、友達とか同僚にこれを強く出して親しくなると態度が変わります。
逆に男性は友達とか同僚にはあまりこれをしないので「良い人」でい続けたりします。
このタイプの人は物凄く自分勝手で思い込みが激しいところがあるので、こんなタイプの彼氏や旦那さんを持つと振り回されるんですよ。
ところがその事を誰かに相談しても、「そんなことないでしょ~」「あんな良い人が~」って信じてくれなくて、場合によっては奥さんの方が「わがまま」を言っているように思われたりします。
なので、相談に来られた人に「この人はこんな人だよね」って言うと「初めて分かってくれる人がいた」ってなる時があるんですよ。
ちなみに、このタイプの女性の場合は友達とか同僚が振り回されてるのに、上司や他の友だちに分かってもらえずむしろ悪者にされている時があります。
いませんか?やたら要領が良くて手抜きしたりするのに上司の評価は高い人。
うかつにその人が手抜きしてることを上司に伝えても、最終的は自分が悪者のようになってたりして・・・
これは、このタイプの女性が母親の時はもっと厄介で子供は完全に支配されているんですが、その事を周りに訴えてもそんな母親は「世間的には良い人」ですから、誰も信じてくれず子供自身も「自分の方が悪いのでは」って思ってしまい大人になると病んでしまったりします。
さて、問題はどうやって事前に見抜くかなんですよ。
それは次回のpart3でお話しますね。
part3はこちらhttp://ameblo.jp/getlabo/entry-11992441768.html
LINE公式アカウントを作りました。
登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。
登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。
●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人
ゲッターラボの公式ホームページはこちら
https://getterlabo.com/hp/
パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ
これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。
https://getterlabo.com/
こちらにSNSとか動画のリンクがあります。
https://lit.link/getarabo
心と体のお話をこちらに書いています。
占い&カウンセリング ゲッターラボ
対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)
●ホームページ
●料金・メニュー
●お客様の声
●お店の情報
●ゲッターラボの取扱説明書
●Facebookページ
●人生が楽しいに変わるかも知れない動画

特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。
そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。

