鳥取県米子市を拠点に日本全国や世界中の方のお悩み解決をカウンセリングや占いを使ってお手伝いさせてもらっているゲッターラボの藤原つとむです。

 

part3からの続きです。

「挨拶がない人」「返事がない人」って話なんですが~


「返事がない人」って言うのは素質でもある程度でます。

自分軸の強いタイプです。

part2で書いたEベクトルが強い人に多いです。

ただ、それは横柄とか自己中って行動でなくて素質からの行動で悪気はありません。


このタイプの人達は「自分」が凄く強く、「自分の事は自分で完結」したがるんです。

「困ってるから」と助けよたり手伝おうとすると怒られます。

僕も昔、困ってるから手伝おうとしたら「頼んでない」って怒られたことがあります。

その時は、「出来ない」のだから「出来る」僕がやれば?って思ったのですが、「出来なくても自分でやりたい」って怒られました。

良いことでもあるんですが、それで周りが迷惑する時があるのは気にしてないんですよ。

「自分でやりたいんだから」って。

「自分」の方で全てを完結させて、その時は「自分の問題」としか考えないんですね。

返事をしてこないのは、「わかりました」とか「りょうかいしました」みたいな返事の時に「それは自分側の問題」と捉えるので返事をしない時があるんですよ。

僕がレイキってヒーリングを教えていますが、「レイキの会」って集まりをします。
基本的に月一で、日にちは会場とかの都合で毎回変わります。

ですから、予定が決まったら一斉にメールをするんですね。

何人ぐらいするのかな~数えた事無いですが、県外の人とかもいるので主によく来る人を中心にメールします(ブログとかでも告知します)

4~50人かな~

「来れる」「来れない」は関係なしに「わかりました~」とか「連絡ありがとうございます」みたいな返事や、「予定が入ってて行かれません」とか「参加する予定です」みたいな返事が来るのですが~

上で書いたタイプの人は、来る来ない関係なしにほとんど返事をしません。

もちろん、それ以外で返事をしない人もいますが、かなり顕著に出ます。

part2で「見てないことがある」って話を書きましたが、それもですが返事しない理由は「行く」「行かない」は「自分の問題」なので返事をしないのです。

だから、来られるときにも返事は来ません。

まあ、別に予約をするわけでもないんでそれ自体が問題のある行動ではないんですが、それ以外の人の多くが返事するのにハッキリと行動がわかれるんです。

なのでこれも、良いとか悪いではなくてそんな時に「返事をするタイプの人」からは「失礼」ってとられる可能性があるってことです。

そんな時に「返事をするタイプの人」は気にしないことです。来る時は来ますから(笑)



実は今回の本題はこれから(笑)

「挨拶がない人」です。

「返事がない人」とはセットなんですよ。

僕がよくお話する持って生まれた素質の分類とは少し違います(素質も関係してますが)


昔、まだ電話とかメールでセッションをしてなかった頃の話なんですがね。

GREEとかモバゲーで「占い師です」「カウンセラーやってます」なんてプロフで書いてると、「相談にのってください」とか「教えてください」「占ってください」的な人から連絡が来るんですよ。

メールではどうしても深い話が出来ないし、会話から読み取りづらかったり文字数制限があったり、満足な事が出来ないんで無料で練習も兼ねて相談にのってたんですよ。



すると中には、困った人がいるわけですよ。

一日返事をしないだけで、「無視するなよ!」「返事ぐらいしろよ」とか。

あまりにも何度も同じことを質問してくるので、「メールではこれ以上、難しいです。必要なら電話セッションとかを受けてください」って言うと~

「なんだ、金かよ」とか「お金払ってまで相談する気はありません」とか。

いつかは「お金、お金ってそれでは幸せにはなれないんですよ」とかって、仕事が何度も続かなくて今はニートしてる女性から説教されたり(笑)

多くの人は感謝してくれたり、有料のセッションやアチューンメントを受けてくれたり、その時に知り合っていまでも良い友人になった人もいるんです。


実はある時から最初に来るメールでこの「困った人」が見分けがつくようになったんですよ。

それが今回の「挨拶をしない人」です。

最初に来たメールの冒頭に挨拶を入れるか入れないかって事です。

「はじめまして」とか「こんにちは」とか「突然で失礼します」みたいなのです。

それなしに「相談したいんですが」とか「占ってもらえませんか」とか、いきなり悩みが書いてあったり・・・

もちろん、挨拶をする人で困った人もいないわけでは無いんですが、挨拶をしない人はほぼ100%が困った人だったんです。


これは、今でもそうでセッションの予約をメールでもらう時に挨拶が無く「◯◯日◯時空いていませんか?」とか「予約はどうしたらよいんですか」とかか、いきなり内容になってる人ってドタキャンだったり来なかったり何十分も連絡なしに遅刻してきたり・・・

そんな人ってセッショにもならない人が多いんです。

「自分の悩みは全てが『だれか』が悪い」って言うのから抜けだせない人ばかりですから~

そして当然なんですが、人間関係でもの凄く悩んでいたりそもそも人間関係が形成できてなかったりです。


こういう人って、文章自体はすごく丁寧なんですよ(若い子で敬語が使えない人はいますが)

リアルなこういう人の特徴は、「良い人に見られたい」って願望が凄く強いか「自分は良い人、出来る人間」と思い込んでいるかです。

良い人に見られたいって思ってる人も、良い人と思い込んでいる人も「良い人」ではないんですよ^^

ただ、その人との「距離感」によっては「良い人」にみえたりもします。

そんな人は、距離感が近い人とか本人(良い人に見られたい人)にとってメリットがない人からは良い人ではなく身勝手な人に見えていたりします。



こういうタイプの人って、距離感のあるうちはなかなか見抜くのが難しかったり、良い人を演じていますから、その時は「良い人」なのでそれ以上近づかにないなら問題は無いんですがね。


そしてこんな人もう一つの特徴は、メールの内容に答えても自分の意に沿わないと返事が来ません。

「◯◯時はあいていませんか?」に「ごめんさい。空いていません。◯◯時か次の日なら空いています」って返信しても返事は来ないんです。

その他、いろいろな問い合わせに答えても返事は来ないんです。

多くの人は来れなかったり、自分の希望と違ったりしても「ありがとうございます」とか「また連絡します」みたいな返事は来るんです。


これは、何故そうなのかって考えるに「習慣」の問題だと思うんですよ。

ブログでよく書きますが、マザーテレサが言葉は「行動」→「習慣」→「性格」→「運命」になるって言っているんです。

だから、「言葉」ってその人の「習慣」や「性格」まで表しているんだと思います。


「習慣」っていうのは、ほとんど無意識に近い行動です。

「あいさつ」って相手のことを敬ったり、相手の立場になったりの行動だと思うんですよ。

そんな「習慣」のある人は、例えそれがメールで見ず知らずの人や自分が客だとしても、「あいさつ」を入れないで文章を打とうとするとと気持ち悪いんです。


例えるなら、普段の組み方と逆に足を組んだみたいな感じです。


店員さんとか相手だと急に横柄になる人や、年下相手だと初対面でもタメ口だったりする人も同じでしょう。

そんな人によく僕はタメ口で上から目線で言われる時がありますが、見た目が実年齢より若く見える僕が歳上なことが多いんですがね(笑)


こう言う人は、相談に来られても救いようの無い状態で悩みにはまっています。

それは、自分に起きている問題は全てが「他人が悪い」って所から抜け出せなくなってるんですよ。

見知らぬ人からメールをもらったりって機会は少ないでしょうが、まだ知り合って間もない時に「挨拶のないメール」をたまにでも送ってくる人は要注意ですよ。


その人は「良い人」の演技が上手いだけかもしれませんから。


そして、自分も気をつけましょう。知らない間にそうしてると最後は「運命」になりますよ。


それでは今回のシリーズは終わります。



 

LINE公式アカウントを作りました。

登録された方にはゲッターラボ独自の「持って生まれた素質」を分析する、パーソナル心理学で作る「分析シート」を御本人+1名分の合計2枚を無料で差し上げます。

登録が完了しましたら「分析シート希望」と公式ラインのトーク画面からご連絡ください。

友だち追加

「ゲッターラボって?」と思ったらみてください。
https://getterlabo.com/hp/landing

 

「パーソナル心理学って?」と思われたらこちらをみてください。

https://getterlabo.com/hp/personal-psychology
 

●セッションとか受けてみたいって人や興味のある人

予約、問い合わせはこちらをクリック

ゲッターラボの公式ホームページはこちら
https://getterlabo.com/hp/

 

 

パーソナル心理学をメインに人間関係、自分と他人を知るをテーマにしたブログ

これを読めば人間関係や自分のことでの悩みを激減します。
https://getterlabo.com/

 

「人生導きのの書」

https://michibiki.blog/

 

こちらにSNSとか動画のリンクがあります。
https://lit.link/getarabo

 

心と体のお話をこちらに書いています。

https://ai-ha-arunoka.blog/

 

 

口コミ、お店の概要など見たい人はこちら<クリック>

 

占い&カウンセリング ゲッターラボ

 

対面だけでなく電話でのセッションも行いますので、県外の方でも可能です(通話料無料)

ホームページ
料金・メニュー
お客様の声
お店の情報
ゲッターラボの取扱説明書
人生が楽しいに変わるかも知れない動画


特別な才能、過去、生まれ、環境、全てを投げ打っての努力、ドラマチックなストーリー・・・そんなものを持たない普通の人の人生を「幸せ」で楽しい方に変えるのが僕の理念です。

そんな「特別」がなくても「人生は楽しめるんだ」って証明したいのです。