a1180_009194_m.jpg
何か始めようと思って「三日坊主」で終わったことありません?

実際は3日ではなくて、4日だったり1周間だったり・・・

何にしても一度、やらなくなると「明日は」と思いつつもそもままだったり(笑)

これと似たようなことで「三日坊主」ではないんですが、「あれをやってしまわないと」と思ってそのままになってるものありません?

部屋の片隅に積んである物を片付けようとそまま1年ぐらい有ったりして・・・・(笑)

なぜ出来ないんでしょうね。

あっ!僕の部屋に来たことがある人で、僕の部屋で片付けてない物がいっぱいあるって思った人は違いますからね。あれは、そもそも片付ける気がありませんからね(笑)


以前、ブログに書きましたが人の行動には4つの理由があります。
「緊急で重要なこと」「緊急だけど重要でないこと」「緊急でないけど重要なこと」「緊急でも重要でもないこと」。

人生がなかなか好転しない人の特徴は、最初の二つはしますが「緊急でないけど重要なこと」をしません。そしてこの3つ目が三日坊主になる事柄なんですね。

ちなみにこの4つの優先順位は「緊急で重要なこと」→「緊急じゃないけど重要なこと」→「緊急だけど重要じゃないこと」→「緊急でも重要でもないこと」です。

上手くいかない人は「緊急だけど重要じゃないこと」ばかりに目が言って「緊急じゃないけど重要なこと」をどんどん後回しにします。そんな人がそれをしない理由は必ず「忙しい」って言います。

「重要なこと」をやらないんですからそりゃ~人生うまく行きませんよね。

緊急だとしても「重要じゃない」のですから後回しにすればよいんですよ。それで何かの支障は出るかもしれませんが、重要な事をやらないのは人生そのものに支障がでます。

そうそう、多くの人はこの「重要」も勘違いしてますけどね。ようは「重要だと」思い込んでるだけでぜんぜん重要じゃないことをしてたり、本当は重要なことだのにそう思って無かったりです。


さて、話が若干それましたね~
三日坊主になったり「やらなきゃ」って思ったのに出来ない理由の一つは、「緊急」では無いからです。

「毎朝のジョギング」

緊急ではないですよね~明日からしなくても大きな問題は起こりません。

「試験勉強や夏休みの宿題」

切羽詰まるまでは「緊急」じゃありませんよね~(笑)

「読書」も「習い事」も「運動」も「娯楽」も「セミナー」も「カウンセリング」も緊急ではありませんからね~

人生が上手くいく人とそうでない人の差で、うまくいく人は気になる「セミナー」とか「講座」や「カウンセリング」によく行きます。そうでない人はそれを気にはなってもドンドン後回しにするんですね~緊急ではないから。

では逆にそんなことがどんどん出来たり、三日坊主ににならずに出来てるのはなぜかって言うと、それは「習慣」にしてるからです。

緊急じゃ無いことが出来ない最大の理由はそれが「習慣」では無いからなんですよ。

ではどうやったら「習慣」にしてしまえるかですよね~

よくこう言うのを、「幸せ本」や「成功本」なんかでは「出来るイメージをもって」とか「上手くいった時の嬉しさをイメージして」とか「目標を紙に書いて」とかいろいろ言いますよね。

でも無理でしょ(笑)

三日坊主でしょ(笑)

それどころか、目標を書く紙とペンを買ってきても「書こう、書こう」と思うだけで書きもしないでしょ(笑)

そう、それ自体に習慣がないからですね^^

これは精神論でも根性論でもないんですよ。

脳のシステムの問題です。だからシステムに合った方法を使わないとね~

ではどうするかは~~また次回(笑)


ゲッターラボ ホームページ
パソコン版 http://www.getterlabo.net/
携帯版   http://x62.peps.jp/getterlabo/

情報サイトまいぷれ掲載中(クチコミ、写真等見れます)ネットで「まいぷれ ゲッターラボ」で検索しても見付かります。
パソコン  http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=33240
携帯  http://yonago.mypl.net/m/shop/315526/?hid=33240&