少し前に「お金が人を幸せにしない理由」って題名で日記を3回ほど書きました。

これは、多くの成功者って呼ばれる人達が実は「自己実現」を出来てない。
簡単に言えば「心から本当にやりたい事」が出来てないって事を書きました。

その説明の為に2回は現在の日本が「富の集中」をする構造で、本来は「自己実現」が出来ている人であれば行うはずの「社会貢献」や「ノブレス・オブリージュ」をしない構造にしてしまっている。
それが「自己実現」が出来ていない証だって事を書いたのです。

本当は1回でその説明は終わらして本題を書くつもりが、Part1を書いた時にいろいろな意見が寄せられたんです。それでPart2まで書くことに・・・結果Part3でやっと本題が・・・・

ですがこのPart1~2のお話は、「もっとして欲しい」って人が多くて・・・・
でも本来は僕はこの手のお話はあまりしたくないんです。だって必ず「反論」してくる輩がいるんだもん(笑)
ここで書いてるのはあくまでも「僕の意見」「僕の考え」です。いろいろな考えががあっていろいろな意見や解釈があってよいのですが、わざわざ、人のブログに反論をしに来なくても自分の意見として「ブログ」に書けばよいことです。「人は人」それぞれの考えがあって生きてるのですからそれに干渉するのは生き方を狭めて不自由にしてるだけです。
ちょっと、愚痴になりましたね~なので僕はコメントで「論議」をする気はありませんからね~だから今回は「言いたいこと」を言うので「不適切発言」があっても大臣がしても大丈夫なんですからゆるしてくださいね(笑)

さてまた前フリが長くなってしましましたね~

少し前に「ブータン国王夫妻」が来日されていましたね。
もともとは「王」による「絶対君主制」だったのにそれを2008年にやめちゃって民主国家にしちゃったって珍しい国ですね~
絶対君主制が民主国家に変わるのは大体がクーデターか戦争だと言うのに・・・
この国は「国民総幸福量」って考え方で「幸せの国」って言われてますよね~

ちょうどこの後に、日本の都道府県の「幸福度ランキング」が発表されました。
僕の住む鳥取県は4位でした。セブンイレブンも新幹線も地下鉄も自動改札も無く民放が3チャンネルしかないのに大検討ですよ(笑)
まあ、高速道路は無料ですがね~(笑)

そしてブータンの話にあわせてか世界の国の「幸福度ランキング」も出ていました。
1位はデンマークだそうです。
ちなみに日本は何位だと思います?

90位です(涙)

これは紛争中などの国を除いた178ヵ国が対象です。
アメリカ23位、イギリス41位、中国82位と先進国のなかでもかなり下です。
日本より下の国で知ってそうな国は125位のインドと167位のロシアぐらいです。

これは日本国内のランキングともども、いろいろな意見もあるんですよ。一概にそれで幸福度は測れないって意見もあります。
確かにそうです。これには宗教的な思想も入ってきますし習慣や思想の違いもありますから~

ただ、こんなデーターもあるんです。
この中のアルゼンチン、ブラジル、中国、デンマーク、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、メキシコ、南アフリカ、スウェーデン、イギリス、アメリカの8~34歳に、
「いま幸せですか?」ってアンケートをしたら14ヵ国の平均が50%程は「幸せ」と答えたそうです。

しかし日本は10%ほど・・・先進国の中ではぶっちぎりの最下位という異常な数字だったんです。
子どもや若者が「幸せ」と感じていないのが上のランキングの正しさを物語っているんではないですかね?

さて、実はこの2つのランキング(日本国内と世界)は面白い共通点が有るんです。

それは、経済規模の小さい国や小国が上位を占めていて大国や経済大国は20位以内にも入れてないってことです。これは国内のランキングも同じです。東京は38位、大阪最下位、関東六県でも栃木と群馬が25,26位なだけであとは30位以下に沈んでいます。

ちなみにトップテンは1位福井県 2位富山県 3位石川県 4位鳥取県 5位佐賀県 5位熊本県 
7位長野県 8位島根県 9位三重県 10位新潟県。
これ全部足しても東京の人口より低いのでは(笑)

一般的に言って、大国、大都市ほど富が集中しています。日本では富裕層と言われる人の多くは大都市に住んでいます。

富や権力が集中すればするほど「幸福度」が下がる。

世界のランキングでもわかるようにこの日本はその「お手本」みたいな国なんです。

ただ、資本主義なんだから稼げる人間が稼ぐのはなんの問題もないんです。
しかし、だからって「自由競争は自己責任だ」って言って国が最低限の「生活」も「健康」も「老後」もそれを保証する義務を個人に押し付けてしまってる結果なんです。

Part2で書いたようにどんな仕事でも、それは社会にとっては必要な仕事で誰かがやらないといけないのです。ただ、資本主義で有る以上はそこに「収入の差」は生まれるのです。
その「差」で大富豪が生まれるのは良いのです。でも、逆に「低いほう」が生きていかれないような状態はそれは間違っているのです。
「低い方」が最低限の生活が出来ていくだけの「富」をもたらして、その余ったところを何億、何十億稼ごうとそれは自由です。

この日本は、それを「低い方」は考えずに富裕層に富を集中させ、地方ではなく東京を集中させる構造を作ってしまってるんです。

一位のデンマークは18歳以上の国民は国に「扶養義務」が有るんです。もちろんデンマークにも問題はるでしょう。でもその構造が「幸せ度」に出ているのだと思います。

批判を覚悟で書くと、福島の原発事故が原因で東京では「放射能騒ぎ」が頻発していますね。
「瓦礫の受け入れ」「ホットスポット」・・・・ガイガーカウンターを持って「なんベクレル」だって騒ぎ立ててる・・・もちろん子供さんがおられる方は心配でしょう。それはよくわかりますよ。

でもね~あの原発はなんの為にあったのでしょう?
今一番、苦しんでいる福島の人達はあの原発の電気を一切使ってないのですよ。
あれは関東、主に東京都の為の電気を作っていたんです。
そんな「関東でない場所」にある関東の為(東京の為の)の原発は3ヶ所。

福島第1、第2、柏崎刈羽。

皆さん知ってます?電気は抵抗があると減少します。「電線」がいくら抵抗が少ないからと言っても何百キロもあるとそれなりの抵抗になるんです(特に高圧線の鉄塔には銅線ではなく抵抗の大きいアルミが使われている)
「東京から遠くに原発を置いてるが為に原発1基分の電力が失われてる」のですよ。
逆に言えば東京もしくはその近郊にあれば原発が1基少なくて済むんです。

地方には電車や地下鉄はほとんどありません。夜になれば駅前でも真っ暗です。
首都である東京が便利で明るいのは構いません。

でもこれも、「低い方」の生活を犠牲にして富裕層に富を集中させてるのと同じ事だと思うのです。
いろいろな意味で「日本的」なんですよ。

東京に住んでいる人のほとんども「富裕層」ではありません。だからそんな人達が悪いと言う気はないのです。問題はそんな構造を作ってしまってる事なんです。
ただ、TVをみていて放射能で騒いでいる人が出てくるたびにそんな事を理解した上で言っているのかって思うのです。一番つらい福島の人達は何も言わずに耐えているのに・・・・

ちょっと話がずれましたね~次は(次回とは限りませんよ)そんな構造のお話と、「そんな構造」以前に富が集中するには「ルール」すら守ってないからって事をお話ししますね~

それではまた~
占い&カウンセリング ゲッターラボ

ゲッターラボ ホームページ
パソコン版 http://www.getterlabo.net/
携帯版   http://x62.peps.jp/getterlabo/

情報サイトまいぷれ掲載中(クチコミ、写真等見れます)ネットで「まいぷれ ゲッターラボ」で検索しても見付かります。
パソコン  http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=33240
携帯  http://yonago.mypl.net/m/shop/315526/?hid=33240&