JUGEMテーマ:人生論



この前の日記で書いたように「ホープとケア」の話です。

この「ホープとケア」って考え方は「素質論」って言うので出てきます(詳しくは前の記事を見てね)

「ホープ」直訳すれば「希望」で、「ケア」直訳すれば「注意」です。この場合の注意は「誰かの行動を注意した」とかではなくて「注意して見た」とかの方の意味です。

これは、行動とか考え方に影響します。

イメージ的には「ホープ」は「ポジティブ」で「ケア」が「ネガティブ」です。

ただ、これは組み合わせでかなり変化するんです。

僕の場合は1つの生年月日から「5つ」の素質を見ています。その中で特に行動に関係する所の組み合わせで違ってきます。

それと「ケア」であっても行動は早い人はいます。

ホープの人は「出来る事を思いつきます」

ここなんですよ~僕が嫌いな(笑)ポジティブシンキングを正当化してしまう理由は~

ポジティブシンキングでは「出来ると思え」と言われます。出来ると思い込めば出来るんだとね。
でもね~ホープの人は「出来ると思ってる事しか思いつかない」のですよ。

この違いは大きいのですよ。

逆に言うと「出来ない」と思っている事を「最初から選択しない」のです。
なので当然として何かをやろうとしている時は「出来る」と思ってますし、「出来る」と思い込む事は簡単です。

なので「ホープ」の人の特徴に「大失敗」をすると、それを二度とやろうとしなくなるってのがあるんです。

「出来る」と思ってるからそれを「やろう」と思いついたでも、実際にやってみると出来ないこともあります。そこで失敗すると今度は「出来ない」って事がわかります。
なので次からは「やろう」と思わなくなるんです。

確かに脳は「出来る」と思い込めば「騙されて」出来るようになります。
しかしホープの人の場合は実は「思い込む」以前に「出来る」と思っているからそれを選択してるんです。

その反対に「ケア」な人はと言うと・・・・ちょっと複雑です。

「出来ない事を考えます」

多くのケアな人は、「出来ない」事を消去して行き「出来そうな事」を選択するんです。
この方法は普段の生活ではそんなに問題はないのですが、「やりたい事」とか「夢」を探す時には問題になります。

本来、ケアな人と言うのは「ケア」の直訳の通りに「注意」してるんです。何かをするときにはそれを注意深く見てるんです(こう言うとホープの人が思慮が浅いみたいに聞こえますが・・・)

だから例えば「テニスをしよう」と考えると「上手く打てる」って事と「上手く打てなかったら」と両方考えます。そして「すぐに飽きたら」とか「怪我したら」とか考えるのです。出来る事を考えてないわけではないんですが、出来ない事や失敗を考える方が優先なのでそうするんです。

ただ、ネガティブな発想をするのでよくないのが上で書いた「選択肢」を決める時にこの「ケア」な部分を出す事なんです。

例えば、「やりたい仕事」を探すのに
「これは体力的に無理」「これは年齢的に無理」「これは親戚とのしがらみで・・」と「出来ない理由」を先に考えて消去法をしてしまう人がいます。

これは「ケア」の人が確かによく行う思考なんです。

普段の生活ではこれも良いんです。

しかし、「自分の本当にやりたい事」とかを探す時には問題です。

「やりたい」って感情や衝動が先にあって「それをするには?」ってところで、「ケア」な発想はあっても良いんです。

「これをやりたい」
「でもこれにはお金が・・・」「資格が・・・・」って考えるのはそれを「解決」する為なんです。

ケアの人でうまく行かない人は、肝心な所でも「消去法」で選んでるからです。それは「本当にやりたい事」ではありませんから~
そして「出来ない」って決め付けて行動しなくなるからです。

自分の頭に中で出てくる「解決策」って言うのは、自分の「過去の記憶」でしかありません。そこに無いからと言って「この世」に無いのとは違います。

「出来ない」って決め付ける人の多くは「調べる事」も「人に聞く事」もしません。


こういう傾向があるから、「ネガティブ」はダメで「ポジティブ」が正しいみたいに言われるんですよ。

どちらが正しいわけでもありません。自分が本来はどちらなのかがわかっていて「自分らしく」いればそればよいんです。

「ケア」って言うのは最初の方に書いたように「注意」って意味なんですよ。注意深く見ているから「出来ない事」も見えてくるんです。その特性を上手く活かせばよいのです。

多くのケアな人が、最近の「ポジティブシンキング」のせいで「自分が間違ってる」「自分がダメなんだ」って自己否定をしてしまってます。

何度も言いますが「どちらが正しい」わけでもありません。

占い&カウンセリング ゲッターラボ

ゲッターラボ ホームページ
パソコン版 http://www.getterlabo.net/
携帯版   http://x62.peps.jp/getterlabo/

情報サイトまいぷれ掲載中(クチコミ、写真等見れます)ネットで「まいぷれ ゲッターラボ」で検索しても見付かります。
パソコン  http://yonago.mypl.net/shop/00000315526/?hid=33240
携帯  http://yonago.mypl.net/m/shop/315526/?hid=33240&