前々回のメールで書いたように鳥取市と言う所の土曜夜市で街角占い師をして来ました。

他県の人ではわかりにくいでしょうが~鳥取市は僕が住んでる米子市と同じ「鳥取県」ではあるのですが、西の端と東の端でしかも交通の便もあまりよくなく車で2時間近くかかります。

そのため、同じ県ですがめったに行かないのです。

行ってまず驚いたのは「土曜夜市」と聞いていたので「商店街がちょっと夜遅くまでやってる」程度に思っていたんです(米子はそんな感じです)

それが駅を中心にいろいろなイベントをしていて人もかなり出ている・・・米子とは大違いだ~

しかもけっこう「暗い町」ってイメージがあったのに(鳥取市の人ごめんなさい)なんだか「垢抜けてる」

予想以上に盛り上がってたので道が混んでいて予定の時間に15分ほど遅刻してしまいました

着いて見ると商店街の真ん中でいろいろなイベントをしているすこし横に机が・・・「こんな賑やかな所でするのですか

僕一人と聞いていたのですが「タロット占い」の人も来られるとの事で机が二つ出してありました。

すると「もう待ってる人がいる」んです

何でも前の週に来たら人が多くて占ってもらえなかったって言うお婆さんが・・・・

けっきょくスタッフの人とろくに打ち合わせもしないままに占いスタートです

前回のメールで書いたように「一人15分」なんですよね~でも話を聞いて見るとそんな「かる~く」占えるような話じゃない

とくに人も並ばなかったので30分以上かけてしまいました・・・・

そうこうしているうちに「お隣」のタロット占いの人も来られさっそくお客さんが座っていたんです。

僕はと言うとそのお婆さん以降はだ~れも来ず・・・・

お隣さんはほとんど間が空くことも無くお客さんが来てるのに・・・・・

何気に自分の座っている机の看板を見ると「コイン占い」とだけ書いてある

僕の占いは説明が難しいので、スタッフの人と電話で打ち合わせをした時に「なに占いと書けば良いですか?」と聞かれたときに「易経にしてください」って言ったんですよ。

それでないと歩いてる人がなんの事だかわからないから・・・そのスタッフの人は僕がやる占いは受けた事があるんです(占ったのは別の人ですが)だから「コイン」を使うのは知っていました。
なので「カッコして『コイン占い』とでも入れてもらっても良いし」とは言いましたが~

でっかく可愛らしい字で「コイン占い」とだけ書いてありました

僕でも「タロット占い」と「コイン占い」って書いてあったらタロットの方に行きますよ~

コイン占ってなんかね~

僕もタロットにすればよかったタロットも出来るんですが・・・・改善策が出せないんでね~普段はあまり使わないんですよ~でもあんな「イベント」ではタロットのほうが向いていますね~

そんな事で「ぼ~~」っとしてると終了時間の1時間ほど前に一人の女性が来ました。

やっと2人目です

「なんか暇そうだったんで~かるくなんか占ってください」みたいな軽いノリでした。

ほんらい一人15分ですからこの軽いノリで占う方が良いのでしょうが、上で書いた事情で特に人が並ぶ様子も無く・・・・時間をかけても問題はないようなんです。

「世の中に偶然はありません」

僕の方に人が並ばない状況で着たこの人はゆっくり時間をかける必要がある何か大きな悩みを抱えてるんじゃないだろうか?それも僕でなければいけない理由もあるような・・・・

そんな気がしたので「暇なのでお話しましょ」と話を始めました。

すると・・・・やっぱりです。

僕が乗り越えてきた問題と同じ悩みを抱えていました。それも軽いノリで出来るような話ではありません。その部分を話し出したら彼女は泣き出してしまいました。

「この為に僕は時間が空いたんだ」と時間の許す限りのアドバイスと占いでの改善策を話して終わりました。結局は終わった時にはもう土曜夜市は終わって周りは片付けの最中でしたが・・・

往復で4時間、現場に3時間、それで2人でしたがこれも意味があったんだろうな~と納得の一日でした

ちなみに「来週は来れますか?」とスタッフの人に聞かれたのですが・・・なんでも「タロット」の人も来られるみたいなので、僕は「お断り」さてもらいました。

僕は軽いノリで短時間でと言うのにはどうも向いていませんし自分自身の「クオリティ」が保てないのも嫌ですしね。

今回は良い経験と言う事で