10日すぎるのに今だに時差ぼけです。妻もそうらしいです。この辺は緯度が高いので冬は日照時間が短く、どんよりしています。そういった環境がスッキリと体内時計をリセットする妨げになっている様に思います。 鬱になる人も多く、医者は南の明るい暖かい所へ移住するのを勧めるそうです。アメリカワイルドです。
でも街はクリスマス。寒いクリスマスはクリスマスで良いです。
次期大統領と政権に関し、皆どう感じているのか気になっているので友人達に聞いてみたりしているのですが、正直、個人的には、トランプさんを嫌いな人は偏狭的に嫌っている様に感じます。例えば、中絶問題。女性の人権を無視しているという人がいます。でもトランプさんは反対はしてないんです。それは合衆国政府ではなくて各州で自由に決めていいよと言っているんですが、それをいうと、いや、今はそうだけど、将来どう変わるかわかんない、とか言うんです。
彼の周りにはイエスマンしかない。将来国がどうなるか不安だと言います。 あと4年という限りある時間で大変革しようとしてるから優先順位が今までとは違うかもね、と言うと、彼は今の大統領制だって勝手に4年の任期を変えてずっと大統領でいられる様に変えてしまうと思う、とか。いや、それは流石に民主主義じゃないでしょ、というと、そう、彼は民主主義を壊そうとしている、と言います。だからトランプを選んだ人はばかだ、とか言うんです。う〜〜ん。そうかなぁ?
私の歯医者さんの友人歯医者さんは実際カナダに引っ越したそうです。でも、多分ですが、その歯医者さん香港系なので、そのお友達もそうだとすると、最近の過激な移民政策も絡んでいる様にも思います。 正直彼らの主張は100%は理解でないんですが、これが分断なのかなぁ。
一方、警察は頑張って毎日いろんな人を捕まえてくれていて、私的には物事良い方に向かっている様に見えます。
ちょっといない間に電車の線路があちこちに出来ていて、もう一部運転が始まってます。そのせいで税金が上がって皆文句言ってました。で、気になるのはそれによって犯罪が広がってる様に見える事です。駅で薬物。結果錯乱して傷害、とか、ニュースになってました。駅で暴行とか、電車自体も犯罪の温床になってる様です。自分は車なので直接被害はないのですが、悪い人たちを運んできてる様です。そのせいか、街の中心部のスーパーとかデパートとか、閉店が続きました。ゴッサムシティーの様です。
トランプさん自身に悪い事が起きる可能性もあるし、そうなるとそれこそ内戦が起きても不思議はないので、怖いからもうちょっと離れて様子を見ようかと思います。1月の就任が過ぎるまではやはりなかなか安心できません。
で、今日、木曜日ですが、主治医のディール先生との面談がありました。先生は今回の結果にはハッピーでした。
CEAが前回の0.9から1.4に上がった件も、問題とは捉えていませんでした。血液の結果も、血中値はちょっと低いけど、4.0あれば正常と言ってもいい値だし、お、肝臓の値下がってんじゃん、酒減らしたの?とコチラを見ながら笑ってました。
昨日一昨日と酒を飲まなかったせいか、血圧もそれほど高くはなく、ほっと一安心でた。
もうちょっとで最後の手術から2年か、良い事だね、もうちょっと3ヶ月ごとの検査続けよう、と爽やかに挨拶をして去って行きました。先生は前回、今回が問題なければ検査を半年にしても良いかもね、と言った事ははすっかり忘れている様でしたが、私自身はもうちょっと3ヶ月ごとに診て欲しかったので、ちょうど良い展開でした。
ポートはいつまで入れてるんでしょう、と聞いたのですが、先生は、う〜〜ん、今までの経緯を考えると、今はまだ残しておきたいよねー、と、まぁ、そうかな、と思う返事でした。ポート嫌いなんですよね・・・フラッシュ面倒だし・・・
以前、ディール先生と何かに絡んで、紅芋の話をした時があって、先生、いろいろ食べ物にも詳しくて、(治療の一環で)、紅芋名前は知ってたのですが、実際食べた事はない様だったので、今回紅芋タルトをお土産に持っていったらとても喜んでくれました。アメリカの先生、コンプライアンスとかあるんで受け取ってくれるかな、とちょっと心配してたんですが、何にも心配なかったです。 ついでにコロン、お菓子、も付けました。コロンって、お菓子の方はCollonですが、Lが一つない、Colonは正確には結腸ですが、お尻の穴近辺をそう言ったりもするので、発音がほぼ同じなので、笑いのネタとして持って行きました。どんな味すんの?と言うからクリームコロン、って言ったらゲラゲラ笑ってました。喜んでくれてよかったです。

