都内でちょっとモヤモヤする話 | げたおの病気のブログ

げたおの病気のブログ

アメリカで病気なおじさん
2019年8月直腸がん発覚
2019年9月-12月放射線治療と抗がん剤治療
2020年1月大腸がん手術
2020年2月-5月抗がん剤
2021年8月肺転移発覚
2021年10月肺部分切除
2021年12月-2022年2月抗がん剤治療
2023年3月肝転移発覚←今ココ

実は家に帰る前にちょっとだけ都内にいます。

昨夜、銀座で食事をしました。今年は私の還暦イヤーなので妻が多少の無理を聞いてくれます。

雑居ビルの9Fにある和のお店なのですが、エレベーターがデパートのような大きなものではないんですね。多分、8人くらいで一杯の雑居ビルのエレベータ。

 

で、私たちは夫婦で二人で上がってゆきました。

目的の9Fに着いて、ここだよな、と、階数を確認していたら、フロアに4、5人ワイワイいたんですが、一人の男性が乗ってきて、「開」のボタンを抑えて、で、女性が乗り込もうとしたので、私がついちょっと強めに「降りたいんです」と言ったら、「あ、すいません」と女性、男性も「すいません、失礼しました」、と言って乗りかけていた女性が横にズレてくれたて、私たちが降りたんですが、そういえば前も似た様な事があった気します。で、それも日本なんです。

 

もしかしたら、私たちは長く日本にいなかったので、ちょっとテンポが違うのかな?とも思うのですが、なんかモヤモヤすると言う話です。

 

都内で朝夕に駅を歩いたりして、人混みの中にいると皆余裕が無い感じではしますよね。そう言う状況で、なんか、自然に、ある暗黙のテンポとか、生まれるのかな、とか、とはいえ、ニューヨークなどもそう言った意味ではあまり変わらない気がしますが、もうちょと人としての振る舞いがきちんとしてる気がします。もちろん例外はいますし、そう言う人はうんと酷いですけどね。

 

あ、でも、もしかしたら、最近した髪のカラーがうんと明るくなっちゃったから、なんだこのデブの松本人志みたいなおっさん、と思われて舐められたのかなぁ。

この間、ランドセル背負った小学生にハロー、って言われたし、観光客と思われたのかなぁ。 結局自分のせい?

 

と、思考がウロウロしてモヤモヤしています。