前編からの後編になりますが
前後編の2部編成ではボリューム的に
無理すぎたので(笑)
今後もちょこちょこと書いていきます
んで
まず結果から申し上げますと…
グリフォース2.0爆誕⁉️
無惨様ついに太陽を克服したかも(笑)
グリファスバーハン化のデーターがなにも無いので
まずXforceのハンドル一式を
珍しくボルトワッシャーまで全部純正品で揃えてみました
Xforceのセパレートハンドルはグリファスのハンドルよりも片側60㎜程長くなります
今回は操作性を比較するために
パイプカッターで切断せずそのまま装着してみることにしました
それで気になるハンドルポストですが
やはりグリファスの一体型ハンドルと瓜二つでした
ってか
ほぼ一緒(笑)
第一関門は突破したところで
ボルトオン
ハンドルセンターも同じなのでアライメントも必要なしなかんじで
個体差でもしハンドルセンターがずれた場合はフォーク側で調整してあげれば問題は無いとおもいます
ハンドルポストを装着したら
これにバーハンをつけていきます
ポジションを自分好みに調整します
決定した位置は…ほぼ逆ハンのセパハン気味となり
果たしてその操舵性やいかに
あとはカバーやらブレーキマスタシリンダーを装着
マスターシリンダーを移植するのも
Xforceと異なるブレーキマスターは
グリファスはハンドルに直接ミラーを取り付けるようになっていますがXforceはブレーキマスターシリンダーに装着するようになっています 後から
どーにでもなることだけど一応記しておきます(笑)
そして第二関門となってくるのは
ウインカーとかヘッドライトのスイッチボックスの移植になりますが 生憎Xforceの純正スイッチボックスが
取り寄せられません
ではYZF−R6のスイッチボックスを移植しようとも
これがなかなか入手困難
ここは大人しくAmazonで激安スイッチボックスを購入しました
コネクター白ホーン配線色
ピンク 12V
黒 アース
コネクター青ウインカー配線色
茶 左ウインカー(カット)
緑 右ウインカー
茶/白 ウインカーリレー
コネクター赤ライト配線色
黄 HI (延長)
青/黒 LOW
画像下のコネクター白
緑/黄 青/白 エンジンスタートスイッチ
これらの純正コネクターを使用して(カット)の配線はメーター分岐配線の為加工しました
スイッチボックス側の配線も加工してハザード等追加があればリレーも交換しときます
メーター類や
ラジエーターファンスイッチとかエンジンスタータースイッチは全部下側に移設しました
んーどうでしょう…目立ちすぎ
ラジポンにすれば映えそうだけど(笑)
見慣れていないからか
その違和感はハンパありません
次はMT125の顔面でも移植しようかな(笑)