NCY1500rpmにベアリングスライダーを組んでみたものの
良い感触ですよこれわ
圧縮長も大幅に変わらず常用する回転域は
2000rpmのセンスプの頃と然程変化せずにレスポンスだけ激しくなった体感
更なるビンビン物語を追求すべくWRも変更していきますが
今日は
ETMのマニホールドに新雅40Φのスロボを装着した時の事を備忘録として残しておきたいと思いました
ETMのマニホールドは32Φの物でこれを40Φのスロットルボデーが装着出来るように改造しました
新雅部品の40φに装着されるマニホールド内径は35φでしたのでこの辺りまでマニホールド内径を拡大します
34Φのスロボならドンピシャなマニホールド径なんですが40Φのスロボをドッキングすればご覧の有様
ある程度機械で切削した後は手作業になり
ツルツルになるまでバブがけ
イメージとしてはインテーク長を取り低中速回転域のパーワーを向上させる事が狙いですが
スロボの口径は大きくして徐々に絞られる形をとり
吸入の流速も増していると思います
やっぱり26の方が出足速いかなー❓❓
なんだか疑心暗鬼になりはじめ
ってか体感が麻痺してきたかも…
今考えれば沼ってるだけなんですけどね(笑)
話は点火時期にかわりシグナスXの点火時期ですが過給エンジン並に遅角されとります
グリファスの修理書ではアイドル回転数しか掲載がありません
TRF225を街乗りで使用するアクセル開度と常用回転数付近の点火時期はだいたい30度〜となっていますが
吸気系も弄ったので一寸極端に遅角させてみました
とりま点火時期を24度付近で走らせても普通に走りますが
さらに遅くして走らせようもんなら
坂道も登っていきませんけど(笑)
とわいえ
いまのところ特に常用域付近のパワーに不満はありません
欲を言えば点火時期を極限まで進角させてみたいものです
逆にフルスロットルの時は遅角かな
ともあれセッティングする時間もないのでこれからの課題となりシグナスXもグリファスも
まだまだ
やる事はてんこ盛りです