ちょっと装着する前にハイスピードプーリーを
開封の儀
JapanSpeedってゆーブランドですが台湾製です
えーWFじゃないんかい
って言い訳は後述します
車両に装着しているJoshoみたいにボスとかありません
プーリーボスは装着編でセカンダリーと一緒に後日セッティングをご紹介するとしまして装着する前に
ちょっとJapanspeedプーリーの性能比較をしときます
左が今回装着するJapanspeedで真ん中は装着済みのjoshoプーリー
WFはとりま参考値比較データとして
いっこずつアホ語っていきます(笑)
プーリー外径
を比較してみれば一目瞭然WFが抜きん出た大きさです
最高速が凄そう〜大きさのアドバンテージはありますが後述しますフェイス角度とベルトに関係してくるのでここは割愛します
Japanspeedは今着いているjoshoプーリよりも2㎜サイズダウンすることになります
おつぎは
プーリー重量
344gってデータなのに
何回測ってもなぜか345g(笑)
WFはプーリー大きさゆえに重量も増えます
特筆すべきはjosho
外径がJapanspeedより大きいのに軽量化に成功しています
これは材質よりも肉抜き加工をした成果だからと
現物を見れば分かります
フェイス角度
joshoとおなじ14度にしました
これには理由があり今回ベルトをセッティングの選択肢に入れたくないためです
WFの角度が緩やかな事から比較的変速点が高く
フェイスが大きくなる理由が解ってきます
フェイス直径
WFの直径がプーリーと同じ径なのに対して
Japanspeedの直径差は10㎜もあります
プーリーホルダーの穴もついていますがボアアップされたグリファスのプーリーは外れやすくなるのでトルクレンチで管理できるフェイスフィン形状も今回の選択肢の一つとなりました
フェイス重量
ほかのふたつと比較すると圧倒的な重量です
はっきり言ってノーマルのエンジンではデチューンと
まではいきませんが重すぎる
しかし200ccオーバーのエンジンにはジャイロ効果がはたらき良き塩梅な重量でウエイトローラーのセッティングも出し易そうな感じです
フェイス角度はプーリー角度と3メーカー変わりません
ランププレート重量
はWFは外径なりに重くなります
そして圧倒的軽さのjoshoです
トータル重量
ここでも1gサバを読まれたJapanspeedですが(笑)
ランプレとスライドピースにプーリーとフェイスの総重量は軽い順に
joshoくJapanくWF
となる訳ですが各々の特徴をデーターから読み取れば
Joshoはレスポンスに優れ
japanは慣性で走ってWFは加速重視で最高速も伸びるみたいな印象ですけど
これにウエイトローラーとかボスやらシムなど組み込んでベルトの相性まで考えるとなかなか奥が深いものです
ところで
あしたレンタルバイク返却します
10インチたのしかったな〜
去年の12月半ばに借りた時たしかオドは7000キロだった
4ヶ月レンタルしていまいくつだったかな
滝汗💧そーなるわな
S氏ごめん(笑)