「意図して鳴らす音はサウンドであり
そうでないものはノイズである」
モリゾー(豊田章男)
ブラック仕様
通勤快速マフラーとなるため
材質をステンレスで選定しました
フルチタンのマフラーも焼き色がカッコ良いのですが
A D Vも躊躇するような悪路をガンガン毎日走行する
グリファスだとちと不安かな
要するに割れやすいから振動に弱いんじゃないかな
ってのが感想です
その点HOT LAPはサイレンサーを含め3分割で構成され
耐久性もありそうです
しかし走行経路が過酷なグリファスにはステンレスを選ばざるを得ません
もちろん金銭と時間に糸目を付けなければ迷う事なくフルチタン買いますけど
BT1のマフラー径は現在のマフラー径よりおよそ5φ程太くなり管長も10センチ程度延長されそうです
しかしブラック仕様には静音仕様無いなんてしらなんだ
インナーバッフルすらない模様でストレートともなればそれなりの音量がするはずです
とりま今の音量を測ってみました
J M C Aのホームページで近接排気騒音を
みてみると
第一種原付〜50ccで84db
第二種原付〜125ccで90db
軽二輪〜250ccで94db以下となっています
こんな感じに騒音計を置いて完全暖機後に最高出力75%のエンジン回転数で計測するみたいですが
近所迷惑なんでアイドリング状態の騒音値だけ
計測しときます
アイドリング値で80db
もちろんバッフル付きです
意外や低めですが音圧が太く騒音値以上に喧しい印象を受けます
2年前に交換した最初は煩く感じましたが
慣れとは恐ろしいもので
次に装着するマフラーは自作でインナーバッフルを製作することになるのかならないのか
アクシスZの純正スチールマフラー
静かすぎて可愛いね(笑)