昔ホットイナズマ流行ったような

いまもあるんだーforボルボ(笑)


いかにも効果絶大のアルミケースがチューニングしてる感あってエンジンルームに映えそうです


中身はでっかいコンデンサーが入っていて

流石に1.5K円も払えないので

下駄バイクも工作して基盤から作ったことはあります


アーシングとか除電ボルトとかマグチューンとか

そういう系は一通りやりました

今日もそういう系です




有名な伝説ですがスパークプラグの取付向きを決める事で出力が上がるっていう儀式があります


数年前にこれを一度やりだしてからは癖で

プラグを普通に閉めることが出来ないようになってしまった😂



ちょうどグリファスのノーマルヘッドがあるのでやってみます


スパークプラグを規定値の13N-mまで締め込んだ際に

シリンダーヘッドの吸排気の方向とプラグの接地電極の

の方向を合わせて燃焼効率を上げる仕組みなんですが



プラグを締め込んだ際に左側の吸気ポート方向に接地電極の解放部が来るようにするだけです



接地電極の開放部方向となる碍子部分にマジックでマーキング



増し締めしたら吸気バルブ方向にマジックを合わせます規定値13N-mと書きましたが新品なら10N-m以上あれば気にしません

プラグを再利用する場合はナップスとかで80円くらいの銅ワッシャー買ってください


マジックの方向を合わせると



電極開放部が吸気側を向きます



車上のエンジンだとこの向きでしょうか


ちょっと速くなった気がする

気がするだけかも

いや、確実に速くなった

なんかアイドリング安定したっぽい



ライディングはプラシーボでも気分は大事なんです(笑)