月が綺麗な早朝

信号🚥待ちでなんか



「マツコデラックスのつけまつげ」って

登校中のJ Kに覗かれた(笑)



それはそーと早朝が冷えますよ🥶

最近新しい乗り方を発見し



冬奥義‼️掘り炬燵乗り



かなり足元が暖かい




シリンダーヘッドの輻射熱恐るべし(笑)






このあいだ投入した安物の電熱グローブは無いよりか全然マシなんだけれどバッテリーのもちが悪すぎて毎日充電するかんじなんで今度改造してみようかな


今朝は初霜が降りて車のフロントガラスも真っ白になり



エンジンが全然始動しない…


こんなときは



スロットルボデーにお湯をかけると一発始動


古式湯化式伝統手法



電動ファンのコントローラーは


良い結果に転がり



走行中のエンジン水温は70℃台をキープする程に上昇


アイドリングだとグングン水温は下がり62,2℃


ファンが作動電圧で回り始めるギリギリの回転数で

水温は10℃上昇しました🙌こんどラジエーターに

📦ダンボールでも貼ろうかな(笑)




party upの225ccキットは即日完売でしたが


多分3時間くらい🙀


内容ぜんぜん読んで無いから確認します



TRF×Partyup 225ccボアアップキット[シグナスグリファス・3型BW'S125・2型NMAX125/155・X FORCE]

WF社のエンジンブランドTRF製のボアアップキットになります。
数あるヘッド、ピストン、クランク、カムシャフトの組み合わせの中から、イージーに組み込めてしっかりパワーが出て耐久性も見込める仕様をキット化致しました。


😎耐久性とか通勤仕様にも使えて最高じゃないですか


弊社デモ車両に装着し参戦した富士スピードウェイMAXZONEでは、シェイクダウンながら悪条件の中158km/hを記録しました。


😎ウエットでアゲインストの悪条件でしたね


今やドラッグレースだけに留まらず周回レースでもトップクラスのスピードを誇り、台湾や東南アジアでグリファス系のエンジンチューニングを牽引するメーカー「TRF」のパワーをご体感ください。


商品説明]
ボア65mm×ストーローク67.7mmで224.5ccとなり、ボーリングなどは必要なく部品の交換だけで組み込みが可能です。


😎純正のクランクストロークが58,7㎜

4㎜ロングのクランクで62,7㎜

9㎜ロングの67.7㎜もボア径を超える超ロングストロークエンジン(まだ行けそうな気もするが)

T T M R CのコンロッドもT R F


ストロークは9mmアップですがコンロッドはノーマルよりも長いロングコンロッドを採用し、ピストンの側圧や首振りを軽減させ全回転域でストレスの無いパワーフィールを実現。またトラブル軽減や耐久性の向上にも貢献しています。


😎ロングシリンダーからのロングカムチェーンで


ヘッドのバルブ径は25/22としており、65φピストンに最適なサイズを選定しました。


😎T T M R CのTTCビッグバルブヘッドとおなじバルブ径だね


CNCポート加工仕様となっておりレースなどに使う場合でも追い加工は必要としない仕上がりです。


😎ここにいちばん魅力を感じる(笑)


グリファス系のエンジンに採用されているVVA(可変バルブ機構)は、200ccオーバーになると低回転のトルクは排気量で確保でき必要性が少ないのと、ヘッドのトラブルにも繋がりやすいとのことでしたのでVVAレス仕様としました。


😎まーいらなくなるだろうけど


付属のシリンダーベースで圧縮比の調整が可能です。付属の説明書をよくお読みの上、組み込みをしてください。


😎ベースガスケットが何枚か入っているのかな❓

当キットの組み込みに必要な、ロングチェーンやロングスタッドボルト、純正のOリングやガスケットなども付属のフルキットになります


ポイント]
・ボーリング不要

😎いいね👍


・ノーマルのスタートボタンで問題なく始動します

😎デコンプピンをつけようかなX forceのデコンプピンは購入


・インジェクターは240cc前後が推奨

😎240cc一緒に買ったけどデカすぎないかな❓


・aRacer RCsuperX推奨(ノーマルECUはVVAキャンセルでエラーが出ます)

😎推奨ってすごくない❓2024年モデルまで待つ⁉️


・36φ以上のビッグスロットルボディ推奨

😎いまは36だけどもう少し大きくする予定

優先順位度としては低い


・ボアアップ対応マフラー推奨

😎ワンオフにするかアレにするか‥


・キャッチタンク装着は必須

😎改良予定


・夏場はビッグラジエーターなどが必要

😎いらない(笑)

[スペック]
・ボア65mm×ストーローク67.7mm(9mmロング) 224.5cc
・カムシャフト作用角 260度
・バルブ径 IN25/EX22
・VVAキャンセル
・CNCポート加工仕様
・鍛造ピストン/セラミックアルミメッキシリンダー
・ターゲット出力 30馬力/11,000rpm


😎aracer つけないと11000rpmまでまわらないとおもう

ちなみにparty up T R H C181ccで17馬力です


付属品]
・ビッグバルブヘッド 25/22
・260度ハイカム(VVAキャンセル2山仕様)
・ローラーロッカーアーム
・LOカムキャンセルカラー
・VVAキャンセルプラグ
・セラミックアルミシリンダー 65φ
・鍛造ピストン 65φ
・シリンダーベース
・ロングカムチェーン
・NECTO×Partyupロングスタッドボルト 7mmロング
・シリンダーサイドロングボルト
・Oリング類
・ガスケット類
・取り扱い説明書


😎強化バルブスプリングとか抜けているが写真のキットには

ちゃんと映っていますね



ピンポーン🎵宅急便どえす



来ました〜重いね(笑)


秘密基地に持ち込んで早速中身と細部をチェック

します