論理は決められたA地点からB地点まで連れて行って
くれるだろう
想像力はあなたをどこにでも連れて行くだろう
Albert Einstein (アインシュタイン)
結構ー曲がらない(笑)
5センチロングになったエンジンハンガー
でも少し乗ったら慣れてきて
これからロンホイでいろんなところにいってみよう
🐶それホホホイな
エンジンハンガー交換に伴って
いろいろなパーツも交換となってきて
届いた
燃料ホース
中古を格安でゲット
Kn企画のこれもチョット長過ぎるので
アクシスz用を流用する事にしました
下がグリファス用のフューエルホースで
上がアクシスZ用のフューエルホース
一本橋の如く張っていたホースも
良い感じの長さにおさまりました
あとは
スロットルケーブルを交換したり
リヤブレーキホースとワイヤハーネスの取り回し変更
ラジエーターリザーバータンクに繋がるホースや
スロットルボデー後退によるメットインスペースの
加工等
エンジンにアクセスする類いを全て変更
まーそこらへんは良いんだけど
ロンホイになってコーナリングや取り回しに
どれくらいの違いがあるんだろ❓
グリファスの諸元表をみてみると
最小回転半径は2.0mとなっている
ホイールベースは1340㎜だから
ロンホイによってホイールベースは1390㎜になっている
ちょっと確かめてみよう
バイクの最小回転半径はハンドルの切れ角と
ホイールベースによって決まっているんだけど
こんなふうにセンターあたりと右ハンドルにテープを
貼ったら
その直線延長線上にラインを引いてみる
直進状態と右にフルロックした状態の角度を
みてみると
直進状態でだいたい60°
右にフルロックした状態で20°
なのでグリファスのハンドルの切れ角はだいたい40°
となることが解った
(カタログ上のスペックは48°)
これを関数で計算してみたら
Cosec(40°)×1.34=2.08mとなるので
メーカーの諸元値にほぼ合致する
5㎝ロンホイにしたグリファスは
Csc(40°)×1.39=2.16mとなる
180°ターンをすると16㎝外回りをする計算になる
けど
飲みながら🍺だから間違ってたらごめんなさい(笑)