😎グリファス〜あるあるぅ〜♪

😎グリグリ〜あるあるぅ〜♪

     天気の良い日

スピードメーター見えないあるあるぅ〜♪


😎グリファスあるあるぅ〜♪

😎みなさんも御一緒にぃ〜♪

😎🐶グリグリあるあるぅ〜♪

ヘッドライトにぃ




小石挟まるあるあるぅ〜〜♪

😎グリファスあるあるぅ〜♪


🐶はやくしろ



おこしやす

前置きが映画エンドロール並の下駄バイクでございます



前回パーツを1つづつご紹介ということを話しましたが

なんにしましょう島倉千代子


気になるパーツてやっぱりエンジン

内燃機関ですよね〜


大したことないですホント

通勤仕様🟰快適仕様でございます

ガチでピーキーは楽しいが壊れちゃ困る通勤仕様


そこは程々に

海外じゃ240ccキットなんてあるみたいですが

出たら付けましょう!軽く150キロ!


🐶ほんとだな、サーキットデビュー?


マイグリグリは2回ボアしていて

現在はこちらを組んでいます






TRHC181cc



購入先はパーティーアップさんのこれ



次回は7月?毎回完売です、初期ロットで購入できました




過去ネタなねで写真がないっ!(笑)

降ろさずに組みます

グリファスは燃料タンクもつけたままでぽん漬です



1回目のポアnMAX純正155cc


2回目のポア



刻印が無駄に綺麗😍ってかピストン逆だし(笑)

クローズドデッキです



修理書ないんで本能で組んでいく(笑)


今回のボアキットはハイカム付きなのでヘッドも

バラします



どれがどれだ?(笑)

グリファスは整備性よいですね

ロッカーアームのシャフト抜くのもネジ1本です

全体的に整備性よくて後で触れますが例えばローダウンしたいときにフロントフォークの突き出し加工なんてのも要りません、ロッカーアームシャフトだと

シグナスXの場合


こんな自作スライディングハンマーでカンカン引き出す必要があります



左がTRHCのハイカム右が純正、純正がローカムすぎますね

付属で

インジェクターも、

右の宇宙食の入れ物で付いてきます

135ccだったかな?

中に入っているピンクのは純正インジェクターで

左のインジェクターは別途購入した140ccのインジェクター

どちらも多分TAYAKA製です



プラグはmotoDX!

この時期は7番ですが夏場は6番を入れたりいれなかったり、ハイオク仕様なのでデトネーション等はありません


駆動系のセッティングにも、左右されますが良い意味で

普通にトルクフルになりました

ボアアップの費用対効果は素晴らしいものがあります


参考までに最高速だけ記しておくと

体重60キロ無風て伏せません

ノーマル125                                       103km

スロットルボディー34パイ入れると 106km

                                36パイ入れると  109km

155cc51mmシリンダー入れると       116km

181cc63mmシリンダー入れると       128km


まーボアしてからセンスプ変えたりしているので参考値

にはなりますが、だいたいこんなもんです

通勤には気になる燃費ですが



181でだいたい35くらい

ベストの47は125の慣らしの時かな?


最後に


155ccのピストン

カーボンスラッジがえぐい事になってます


インテークバルブにカーボン噛みこむと厄介です

エンジンコンディショナーやフューエル1も

ここまで来るとお手上げバンザイ


いちばんの原因は暖気だろうと思います

朝急いでいても水温50℃以上までは暖気するようになりました

80度までは

チャーリーズエンジェルフルスロットルには

しないようにしました


エンジンオイルの交換時期は3千キロ毎ですが

下駄バイクは2千キロ毎に交換しています

155ccピストンに使用していたオイルはワコーズのプロステージSです


いまはワコーズのトリプルRとか


こんなんとか



こんなんを試しています

値段が高ければ良いというわけではありませんが

100%シンセティックを使用するようにはしています


うーん


写真がない!(笑)


今回はこの辺で


最後までお読みいただきありがとうございました