get2000さんのブログ -135ページ目

get2000さんのブログ

ブログの説明を入力します。


get2000さんのブログ-gnj1202150504005-p1.jpg

14日、東京・千代田区のイイノホールで行われた東京映画記者会(本紙を含む在京スポーツ7紙)が選ぶ「第54回ブルーリボン賞」の授賞式で、「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」で主演男優賞を獲得した竹野内豊(41)は「この作品に出合えたこと、今の時代にこの作品を残せたことは、私の役者人生で天命と言っても過言ではない」と感激しきりだったが、来年の司会役については「人の前に立つのは不得手なので、進行できないかもしれません」と苦笑した。

「八日目の蝉」で主演女優賞の永作博美(41)は、「4年前に『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』で助演女優賞をいただき、その時に主演女優賞を取ると司会ができると聞いて、次に来るときは絶対に主演女優賞をいただこうと思った。やっといただけてうれしい」と喜びを爆発させた。

「あしたのジョー」「カイジ2~人生奪回ゲーム~」で助演男優賞の伊勢谷友介(35)は壮絶な減量での役作りが話題を呼んだ。「ガリガリになった時『この現場、午前中に終わらなければぶっ殺す』と助監督に悪態を付いた。すぐ謝りに言ったが」とエピソードを披露。

「モテキ」で助演女優賞の長澤まさみ(24)は「私がいただいていいのかと驚き、気持ちの整理がつかなかったが、スタッフさんが喜んでくださり自信になった。日々の努力を怠らず、前へ進んでいけたらと思う」と気を引き締めていた。

司会の妻夫木は、慣れない大役に進行を間違えまくったが、そこはご愛嬌。見るとやるとでは大違いだったようで「最後までグダグダですみませんでした」と頭をかいた。

get2000さんのブログ-20120214dog00m200041000c_450.jpg

東京映画記者会(本紙を含む在京スポーツ7紙)が選ぶ「第54回ブルーリボン賞」の授賞式が14日、東京・千代田区のイイノホールで行われた。

「うさぎドロップ」「阪急電車 片道15分の奇跡」で新人賞を獲得した芦田愛菜(7)は、史上最年少受賞記録を更新。この日は小学校帰りに駆けつけた。司会の妻夫木聡(31)に「忙しいだろうな。つらくない」と尋ねられると「大丈夫です」と元気いっぱい。

偉人の伝記を読むことが趣味で、年内に500冊読破を目標としているだけに、ヘレン・ケラー役に挑戦したいという。

司会の寺島しのぶ(39)が「私はヘレン・ケラーを演じたことがあるので、愛菜ちゃんにバトンタッチしたいと思います」と話すと、芦田は満面の笑みを浮かべた。

一方、監督賞の新藤兼人監督(99)は史上最年長受賞となった。「大変大きな賞をいただき感動してます」と声を振り絞ると、ひ孫ほど年の離れた芦田から「ずっと映画のお仕事をされているのはすごい。いつか私も出演させていただきたいです」とラブコールを受け、ご満悦だった。

作品賞の「冷たい熱帯魚」でメガホンを執った園子温監督(50)は先日、SMAP・木村拓哉(39)の〝映画界追放〟をぶち上げて話題を呼んだが、この日は一転。神妙な面持ちで「この作品を作った時には、こんなにたくさんの人々に評価されるとは思っていなかったが、賞をもらうと心から良かったなと思う」と話して受賞を喜んだ。



get2000さんのブログ-619mTuPN8xL.jpg
PCゲームメーカー・ニトロプラスのライヴイベントのマスコットガールとしてデビューし、現在はグラビアモデルやゲームキャラ、ガールズ・スリーピースバンド「第一宇宙速度」のヴォーカル・ギターとして活動するかたわら、現役大学生として勉学にも励んでいる女の子といえば、ご存知、すーぱーそに子(写真・左)。

彼女の、初音ミク(写真・右)を「歌ってみた」アルバムが、ついにリリースされた。

2011年8月に、19's Sound Factoryの「Dear」の「歌ってみた」動画をニコニコ動画に投稿するやいなや、同サイトの「歌ってみた」ランキングの1位を獲得。一躍「歌ってみた」アーティストの注目株の仲間入りしたすーぱーそに子は、その後も、投稿した「歌ってみた」動画が軒並み10万再生を超える人気となっている。

そんな彼女のアルバム『SONICONICOROCK Tribute To VOCALOID』は、初音ミクなどのボーカロイド楽曲にすーぱーそに子が挑戦したもの。すでに30万再生を記録している「Dear」や「ロミオとシンデレラ」のほか、本作のためにボーカロイド・クリエーターのナノウ(Lyu:Lyu)、19's Sound Factory、まらしぃの3人が楽曲を提供。彼らはデュエット&ギター、ギター、 ピアノでも参加している。

そしてさらに、サウンドプロデューサーには元WANDSの安保一生を迎えたほか、一部楽曲には、高田雄一(MEANING / ELLEGARDEN)がベース、HAZE / 大宮洋介がドラム、声優の山本彩乃、五十嵐裕美、森谷里美、大原桃子、歌い手の花たんがコーラスとして参加するなど、かなり豪華で強力なゲストミュージシャン陣が脇を固めている。

また、すーぱーそに子といえば、初音ミクのコスプレを公式に認められた初のキャラクター。そこで今回、初音ミクとのイラストコラボも展開する。まずジャケットは、本作のための特別描き下ろしの初音ミクとのコラボイラスト。

そしてさらに、初回生産限定盤には、すーぱーそに子のニコニコミュニティ『すーぱーそにコミュニティ』をイメージした「すーぱーそにコミュニティメンバーズカード」や、オフィシャルイラストレーター・津路参汰のイラストに加えて、ニコニコ 動画の人気絵師(白皙、おはぎ、riria009、sime、ミヤ、えびら、ちほ、つくし、IRIASU)による描き下ろしイラスト集を同梱する。