あっ⁈っつぅ間に卯月が…。 | 東雲色の寝言便(海と波と車と舟と神様と…)

東雲色の寝言便(海と波と車と舟と神様と…)

定年となった“ポンコ痛風親爺”の、お気楽極楽風味な寝言を、気まぐれにポツリ、ポツリと…。(苦笑)

気が付けば、最早“大型連休”も前半が終了ぉ〜!っつぅ事は、卯月も終了ぉ!って感じで、相変わらず“浜の朝”から遠ざかっております。ポンコ痛風親爺であります。(苦笑)


…で。この一月をザックリ!と振り返ってみます。


先ずは、初旬に訪ねた“タレカツ”さん。


水道橋に有る豚カツ屋さんで、なんでも“新潟県民のsoul food”っつぅ事で報道されてましたんで、行ってみました。


桜満開のタイミングだったせいか、思っていたほどの行列は無く15分くらいで入店。


醤油ベースのタレって事なんで『どんなんかなぁ〜?』と思ってましたら、“サッパリとした天丼のタレ”っつぅ感じで美味しかったっす。(笑)


でもって、帰り掛けに東京駅へ寄り道して、リニューアルした八重洲口界隈をプラプラしてたら…。


なんとぉ⁈


2階のテラスエリアに“常陸野ネストビール”さんが、有るぢゃあぁ〜りませんか!(笑)


早速入店して、お気に入りの“だいだいエール”を注文したらぁ…。


売りぃ〜切れぇ〜!(溜息)


気を取り直し、カミさんは“ホワイト・エール”(左)を、ポンコ痛風親爺は“ゆずラガー(右)を頂きました。


コレもまた、旨し!(笑)


更に、その八重洲口からほど近い、石川県アンテナショップへ行き、お気に入りの“さばジャーキー”を調達して帰宅後堪能ぉ〜。(笑)


そして、その翌週ぅ…。


縁あって、近隣の街にある、プロバスケットチームの公式試合を観戦。


初めて観るプロの生試合は、迫力が違いましたね。


因みに、バスケって国内競技人口が、一位なんだってさっ!(いつのデータか知らんけど:笑)


ぢゃ、もっと流行ってイイんぢゃなぁ〜ぃ?


展開が早いから飽きないし、屋内だから天候に左右されないし、試合時間キッチリでTV放映枠とかもピッタ!だと思うけどなぁ…。(笑)


っつぅ感じで、昨日の事。


現役時代の上司が、美術展に出品されたっつぅ事で、上野の都美館へ。


ガッツリ!と鑑賞させて頂いた後は、またしても帰り掛けに東京駅へ、寄り道ぃ〜。(ナントカの一つ覚えかっ!!:笑)


今回は、八重洲地下街に有る“ラーメンストリート”にて、評判の一軒へ。


TVの情報番組で紹介された割には、30分弱で入店出来ました。


話題となっている“スペシャル”なヤツは、当然sold out !(ですよねぇ〜:苦笑)


っつぅ事で、ベーシックな醤油ラーメンを頂きました。(笑)


席に着くと…。


目の前に有る棚に『お酢や、お塩が必要な方は、店員に申し付けください。』って、貼り紙がしてありました。


「何の、こっちゃぁ〜?」と思いつつ、運ばれて来た一杯のスープを一口…。


「薄ぅっ!」あの貼り紙は、ソユ事かぁ。


…と思いきや。


今度は、ちぢれ麺と一緒にスープを啜ってみたら、力強い麺の味と絶妙なコンビネーション!


大変美味しく頂きました。(笑)


食後は当然、2階のテラスへ。


“常陸野ネストビール”さんで、今度こそ“だいだいエール”を頂きました。(笑)


地場産のホップを使用したビールは、なんか飲みやすい感じがします。(気のせいかもしれないけど:笑)


っとまぁ。そんなこんなで、卯月の晦日となりしたぁ。(苦笑)


何だかなぁ…。


まっ!目指すのは“サーファー”ぢゃなくて“ロングボーダー”だかんね。


波は、いつでも、心の中で割れているのさっ!


なんつってぇ?!(笑)


正直言って、痩せ我慢もソロソロ限界っす。(爆)