東京で16年ぶりの大雪 | 己の信念を貫く競馬予想

己の信念を貫く競馬予想

主にGⅠを中心に競馬予想しています。フェブラリーS3連単101,710円的中!

日本時間で昨日の深夜、2014年ソチ冬季五輪の開会式が行われて17日間に渡る熱戦の火蓋が切って落とされました。


ロシア国内ではテロの脅威も懸念されていましたが、オリンピックは平和の祭典であって政治的介入はあってはならないので、何はともあれ無事に開会式が執り行われて良かったです。


個人的には、オリンピックはいろんな国の名前を覚えることができるのも楽しみだし、小さい時は世界地図ばかり見ていたので、国旗を見るとあまり有名ではない国の名前も出てくるし、スポーツ発展途上国やそこまで雪の降らない地域の選手にも頑張ってもらいたいですね。


華やかな開会式の演出を見ていたら、ますます東京五輪の開催が楽しみになってきたし、自分の生まれた国でオリンピックが行われるということがどれだけ特別なのかというのを感じました。




話は変わりますが、今日の東京都内は大雪に見舞われて朝起きて窓を開けた時にはもう辺り一面が真っ白。


深夜の2時頃から舞い落ちてきた雪は止むことがなく、明日の朝方まで断続的に降り続くという予報が出ています。


東京の都市部で15㌢以上の雪が積もれば1998年1月15日以来で16年ぶり、20㌢以上の雪が積もれば1994年2月12日以来で20年ぶりとのことで、天気予報マニアの自分にとっては歓喜(笑)

さすがに降り方を見ても20㌢まで積もるような気はしませんが、東京23区では13年ぶりとなる大雪警報が発令されています。


僕が東京に引っ越してきたのが13年前だから、都心でこれだけの積雪を観測するのは初めての経験です。


その前に住んでいた滋賀県は結構、雪の積もる地帯で小学校の頃はよく校庭で雪だるまを作ったりしていたし、子供は雪が積もったら嬉しいに決まってますからね。


東京では去年の成人の日に8㌢の積雪を記録して、次の日は路面が凍結してスリッピーな状態で歩くのも大変でしたが、暖冬でも寒冬でもなんだかんだ言って年に一度は雪が積もっています。


去年、東京で大雪だった時もELTがツアー直前にリハーサルをやっていたからバンドメンバーの中に雪男がいるんだろうし、もうその人のあだ名はスノーマンでいいな(笑)

ELTが苗場でライブをやった時もすごい雪だったし、2010年の2月2日にMEETツアーの名古屋公演が終わって東京に帰ってきた時も雪が降っていた覚えがあります。


東京は、ちょっと雪が積もっただけで交通機関が麻痺してしまうし、大人になるとあまり嬉しくないというのが正直なところなんでしょうね。

今日は降雪の影響で東京競馬が中止になってしまったので、1時間遅れで何とか開催された京都競馬と小倉競馬をテレビで観ながら、もちろんソチ五輪を観戦することにします。


週末は大学受験も行われるみたいなので、受験生の皆さんはくれぐれも道で足を踏み外して滑らないように健闘を祈ってます!