ソチ五輪の楽しみ方 | 己の信念を貫く競馬予想

己の信念を貫く競馬予想

主にGⅠを中心に競馬予想しています。フェブラリーS3連単101,710円的中!

ソチ五輪の開会式まであと2週間を切っていますが、今年は6月にブラジルで開催されるサッカーのワールドカップも控えているし、スポーツで盛り上がる一年になりそうです。


個人的には、夏のオリンピックはプロ野球シーズンと被ってなかなか観れないんですが、冬のオリンピックはキャンプ中で暇なので、ガッツリ応援してしまいます。

4年前のバンクーバー五輪の時なんて、応援に熱中するあまり期間中は全くブログを更新しないでずっと放置していたぐらいだから(笑)


今年の目標は一応、毎日ブログを更新することなんですが、途中でストップするとしたらソチ五輪の期間中かなと。


そんな4年に一度の祭典の開幕が待ち遠しいなと思っていた矢先、ELTの新曲「START」がテレビ東京系のソチ五輪テーマソングに決定。


かつては、北京五輪の時に「黄金の月」がチームインテリジェンスの応援ソングになって、オリンピックでは最後の実施競技となったソフトボールでELTが番組で共演した上野選手の活躍もあって金メダルを獲得した時は、本当に感動しました。


ただ、テーマソングとなると中継のオープニングやエンディングで何度も何度も繰り返し流れるわけで、自分としては雑念が混じってテレビ観戦の妨げになるし、あまり応援歌っていうタイプの楽曲は少ないから内心ではELTにはスポーツに関わらないでほしかったんですが、そんなことも言ってられませんね。


五輪のテーマソングで個人的に印象に残っているのは、02年のソルトレイクシティの時のMISIAの「果てなく続くストーリー」(NHK)、モーニング娘。の「そうだ! We're ALIVE」(TBS系列)、04年のアテネの時のゆずの「栄光の架橋」(NHK)、06年のトリノの倖田來未の「WIND」(フジテレビ系列)、前回のバンクーバーの時のL'ArcenCielの「BLESS」(NHK)あたり。


今回のソチ五輪テーマソングはNHKがコブクロの「今、咲き誇る花たちよ」、日本テレビ系列が嵐の「Road to Glory」、TBSはロンドン五輪から引き続いてSMAPの「Moment」、フジテレビが絢香の「number one」、テレビ朝日も前回のロンドン五輪から引き続いて福山雅治の「GAME」とそうそうたるアーティストが名を連ねて各局が特色を前面に出しているなと思ったら、テレビ東京はEvery Little Thingの「START」ですって発表された時に、ちょっと待ったってなるのは当然のことであってまさかと思いましたよ(笑)


まぁ、テレ東は大地震が起こっているのにニュースを終了していち早くアニメを放送しているぐらい独自路線を歩んでいる局なので、これぐらいのことじゃ驚きませんけどね。



自分が今回のソチ五輪で最も楽しみにしている競技種目は、やっぱりスキーのジャンプだし、日本人選手の中で一番金メダルに近い位置にいるであろう高梨沙羅選手に期待。


後は、4大会連続の出場となってもはや冬季五輪の名物ともなったカーリングも楽しみだし、去年の12月に行われたソチ五輪出場決定戦では最後のノルウェー戦で1エンド6点のビッグエンドで逆転勝ちを収めて何とか出場を決めたので、格上の中国や韓国を倒すことができれば面白いです。


僕は野球やサッカーみたいに相手チームと直接対戦して、得点形式で分かりやすいスポーツが好きなので、そういう意味ではカーリングが見ていて楽しいし、もうルールも完璧に覚えましたからね(笑)


逆にフィギュアスケートや夏の五輪の時の体操みたいな採点競技は、審査の基準が曖昧で素人にはイマイチよく分からないし、スポーツというよりも芸術のような気がしているので、あまり興味がないんですよね…。


もちろん、同い年で地元が一緒の真央ちゃんや佳菜子ちゃんには頑張ってほしいし、荒川さんがイナバウアーで金メダルを獲った瞬間はもちろんリアルタイムで観てたけど(笑)


後は、スピードスケートのショートトラックも転倒のハプニングだったりスリリングがあって面白いし、クロスカントリーやノルディック複合もボブスレーもリュージュも寝ないで全部観たい!


そして、長野の7位、ソルトレイクシティの6位、トリノの5位、バンクーバーの4位と一つずつ順位を上げてきたモーグルの上村愛子選手は、5度目の正直で今度こそメダル圏内に手が届くはずだし、一番輝いた色のメダルを手にしているところが見たいから、特に応援しています。


日本とソチの時差は5時間だから、ちょっと夜更かしすればいいだけだし、ブラジルのワールドカップの方が早朝に試合があるから早起きしないと(笑)


ソチ五輪は基本的にNHKのBSで観る予定ですが、テレビ東京系列で放送されるのはノルディック複合だったりスピードスケートの団体パシュートも前回の大会で銀メダルを獲得している有望種目だから、これも楽しみです。


スポーツのことを語りだしたらいつも止まらなくなってしまう自分ですが、どうせなら来月はソチ五輪のことばっかりブログに書こうかな(笑)



ということで、今日はこのあと22時54分からテレビ東京系列で放送される「ネオスポーツ」にELTが生出演します!

テレビ東京が映らない地域に住んでいる方はBSジャパンでも2時間遅れで放送されているので、お見逃しなく。


これからソチ五輪の開幕に向けて一気に気持ちが高まってきたし、日本人選手を中心に全力で応援したいと思います!