------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:越谷リフォーム、

  体重72.9 (+0.3) kg、BMI 23.7 (+0.1)%、体脂肪率18.1 (+0.3%)

------------------------------------------------------------

6月23日

テーマ:/4590号 人間関係は、慣れしかない。感謝 /

本日は日曜日。朝から大雨です。

 

牛久経由で越谷へ行こうと思いましたが、

 

駅まで自転車で行けないため

 

身体が動かず、直接越谷へ行きました。

 

途中のせんげん台駅で床屋によります。

 

そこから歩いて30分で物件です!

 

今回はトイレットペーパーホルダーの交換です。

また、テレビのアンテナ端子の交換です。

 

それ以外は、清掃箇所のチェックですね。

 

欄間に埃がびっしりついており、

 

清掃したのか?と疑いたくなります。

 

すかさず、業者へ連絡します。

 

清掃代は、多額のお金を支払っているので

 

権利はあります。

 

ただし、

言い方は気をつけたほうがいいですね。

 

 

業者さんも人間です。

 

あまり強い言い方されると、逆ギレ気味に

 

言われかねません。

 

そうなるとこちらも困るので、

 

 

 

いつもお世話になります。

 

こうなっていたので、

こうしていただけるととありがたいです。

 

 

生ぬるい言い方かもしれませんが、

 

これで様子を見て、

理不尽な反論は、

さらに事実を述べていくことになります。

 

それでも、埒(ラチ)が明かない場合は、

これ以上は付き合わない。

 

そんな感じです。

 

業者も、このお客は太客ではないので

もう付き合わない。

そう思っているかと思います。

 

その辺りは、

人間関係の機微を学んでいくしかありません。

 

できれば、

人との争うことは避けたいのですが、

 

この地球上ではそうも言ってられないので

 

最近は、人と会話したくなくでも、生活できる人もいるようですね。

 

ということで、

越谷の貸家稼働まで、頑張って行ってきたいと思います。

 

まとめ

 

■業者の手抜きは、指摘しないと舐められます。

 

■指摘は、一方的に言うのではなく、丁寧に心がける。

 

■それでも、埒があかない場合は、事実を述べて改善を試み、変化しない場合は、業者変更です。