------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:空手の稽古

  体重76.3 (+0.5) kg、BMI 24.8 (+0.1)%、体脂肪率19.9 (-0.4%)

------------------------------------------------------------

3月23日

テーマ:/4498号 週一回の習い事の健康福利は大きい。感謝  /

本日は、土曜日です。

 

ランニングしようと思いましたが、大雨のため断念しました。

 

草むしりをして、ゴミ出ししたときは雨が降らなかったのですが、、、

 

 

 

午前中は、テレビを見て過ごしてしまいました。

 

午後は空手の稽古です。

 

運足の練習で、足の指がつってしまいました。

 

冷たいのと、足を動かしていないので、急には動きませんね。

 

普段、運動していないので

 

空手の稽古がなかったら、足の指がつることはありません。

 

足の指がつるくらいの運動ができたので

 

よかったです。

 

普段運動をしないと、

できることがだんだん縮小します。

 

週一回の習い事で、

少しずつ拡大または、現状維持しておきたいです。

 

月謝を支払って

 

運動習慣を作る。

 

 

これは、非常に良いことです。

 

 

毎週土曜日は空手の稽古の日。

お金を支払っているので行かないともったいない。

いったらいったで楽しい。

汗をかいて気分もよい。

痩せるのでよい。

幼稚園児から大学生までいるので楽しい。

 

月謝を払ってまでは。。。と考えられますが、

 

月謝を払って、健康を維持していると考えれば

 

良いかと思います。

 

 

なかなか始めるににはハードルがありますが、

一旦、支払いの垣根をヒョイっといけば

 

それは、健康になります。

 

例えば、

骨折、疾病疾患を考えて

 

通院代、薬代、動けないダウンタイム

 

これらを考えるのであれば

 

月謝は、安いのではと思います。

 

 

もし土曜日に予定がなければ

午前中から午後までテレビを見て過ごし、

 

「やっちまった」感

 

は助長するでしょう。

 

空手の稽古に行くからということで

 

テレビ時間を断ち切り進めたことは

 

健康軸でいけば

 

テレビをみることで退化して行くより、

体に負荷をかけて、鍛えた方が、

私にとっては良いことと思います。

 

 

毎日2、30分くらいは歩いておりますが、

これでも、空手となるとまだまだ使っていない筋肉があり

徒歩では負荷がかかっておりません。

 

週一回の習い事。

 

これはいいですね。

 

感謝。

 

まとめ

 

■週一回の習い事から授かることは多い。特に健康面である。

 

■習い事は、人との約束であるから破りにくいため続けられる。

 

■若干の月謝は支払うが、運動しないで退化して行くよりは健康になる福利は大きいと考える。