秋月電子8cmx4発+5cmx1発 宮甚商店モディファイ オラオラトーン、板はコーナン羽田店で購入(ストーカーかよ!いやリスペクトです)

自在錐で破損したドリルドライバー

------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:スピーカー作り、武道教室

  体重76.0 (+1.8) kg、BMI 24.7 (+0.6)%、体脂肪率20.2 (+0.4%)

------------------------------------------------------------

1月27日

テーマ:/4443号 高校時代の夢を一つやってみた。感謝   /

本日の午前中はスピーカー作り。

秋月電子の8cmスピーカー(北日本音響)を4本使った

宮甚商店のオラオラトーン。

 

完コピはできないのですが、なんとか作って見ました。

 

板の寸法が足りないので、バスレフにして見ました。

設計できていないので、適当バスレフです。

 

はい!全然感動しない音です!

 

バスレフが悪いのか?

8cmのスピーカーユニットが非力なのか?

(宮甚商店のオラオラトーンは10cmx4)

中に吸音材を入れていないのが悪いのか?

 

そこで、以前購入してエッジを張り替えた

ONKYO D-202A2 で聞いて見ると

感動する音なんです。

φ16のウーハーの実力があるのかな。

 

やっぱり、

完成品(ジャンクの修理)の方が私にはいいかな。

なんて考えておりました。

それでも、

ずっとやって見たかったスピーカー作りが

できたので、これは価値がありました。

 

そんなことを考えて

メルカリ2000円のスピーカーを購入して見ました。

小型ですが、12cmウーハーはどんな音がするかな?

 

自作スピーカー対決で

8cm4発オラオラトーンとBOSE101MMですが、

これまたBOSE101MMもいい!

 

見直しました。BOSE101MM

 

田舎の空き家で、ガンガン鳴らしたい!

 

そんなこと思いました。

 

 

スピーカー製作でやってしまったことがあります。

 

スピーカーの穴を開けるため

自在錐を

PANASONIC 

充電スティックドリルドライバー

を使っておりました。

 

これから異臭が発生し、

トルクがかからなくなってしまい

壊れてしまいました。(修理費で1万円はしそうだな)

オーバーヒートですね。

 

余計な出費が発生しましたよ。

何にもしない方が金がかからない。。。。

 

8cmのスピーカーも2ダース買ってしまい。

音がイマイチなので、どないしようか。

無駄になってしまいました。

 

いろいろやって見たことに価値があると考えて

後悔は終わりにしよう。

死ぬ間際に

スピーカー作りたかったなぁ

 

なんて思わないかもしれませんが、

とりあえず若いうちにできた。

 

失敗もした。

失敗しても、小さなことなのでいいーんです。

(ちょっとだけお金を払えば挽回可能)

 

ということで、

高校生の時にやりたかったことを実行し

思い出を一つ作りました。

 

まとめ

 

■高校時代にやりたかったことを一つ実現した。

 

■痛い出費もあり、痛い無駄もあったが、後悔ない。リカバリーもできる。

 

■大きな音は出せないが、プアエンド・オーディオは気楽でいい。

秋月電子8cmx4発+5cmx1発 宮甚商店モディファイ オラオラトーン 板はコーナン羽田店で購入(ストーカーかよ、いやリスペクトです)

自在錐で破損したドリルドライバー