------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:順天堂、牛久アパートリフォームA-102,J2-202 

  体重74.5 (-0.7) kg、BMI 24.2 (-0.2)%、体脂肪率19.4 (-0.4%)

------------------------------------------------------------

1月6日

テーマ:/4422号 物件が喜べば、家賃という恩返しをいただける。感謝 /

本日は、順天堂大学病院にて、定期検査。

 

その後、利根町—牛久でアパートのリフォーム。

A-102

・敷居の塗装

J2-202

・玄関(センサーライト)

・脱衣所、トイレ(LED)

・コンセント交換

・スイッチ交換

・物干し台取り付け

 

J2-202は、2年前にリフォームしましたが

コンセントが古いままでしたので

交換しました。

 

2021年に取得した電気工事士の免許が役に立っております。

 

この免許は、免許自体が重要ではなく

取得時に練習し、覚えた内容が体に染み付いているので

これが役に立っております。

 

途中で、ライトを交換する際の引っ掛けシーリングが

ないことに気がつき、ホームセンターで調達しました。

 

この移動時間がもったいないですね。

15分くらいの道のりですが、

行って帰って1時間はかかりますよね。

 

在庫は持ちたくないので、

事前に調査し、注文計画が

重要ですね。

 

一度は部品調達のための調査

二度目で完全に直す。

 

これが効率の良いパターンですね。

 

なるべく最低限のリフォームで進めたいのですが、

やはり、

スイッチ、ライトなどが古臭いと

気分が萎えてしまいます。

 

と思っている自分がおります。

 

ここは人によるかと思います。

 

やりすぎも良くないですが、

やらなすぎも良くありません。

 

ほどほどがいいと思います。

しかし、凡庸な設備では

選ばれませんし、選ばれたとしても

長期間入ってもらえないとも思います。

 

ですので、少し攻めの設備があった方が良いと思っています。

 

玄関の人感センサーライトは少し攻めているかと思います。

 

自家に帰って来た時に、パッと電気がつくのは

いいものかと思います。

設備は、なるべく更新というスタンスが良いかと思います。

 

やはり、

新しくすると物件が喜んでくれる。

物件が家主に家賃というもので、恩返ししてくれる。

 

1年、    1ヶ月でも長く滞在してくれただけで

大きく稼いでくれます。

 

時々、交換しようか迷いも生じますが、

部品交換を行うことで

次回も楽になる。

 

このような気持ちできましょう。

 

まとめ

 

■物件の設備はなるべく新しくしよう。

 

■物件は喜べば、入居者も喜び、長きにわたり家賃という名で恩返ししてくれる。

 

■少し攻めた設備にも気を配る。