------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   水曜日、川崎出社、夕刻、新宿にてディナー

  体重75.4 (+1.1)kg、BMI 24.5 (+0.4)%、体脂肪率19.1 (-0.0%)

------------------------------------------------------------

2023年5月17日

テーマ:/4192号 情報交換会の効能。感謝/

本日は、17時に帰宅しました。

 

友人との会食ディナーです。

 

不動産経営をしているものであつまり

 

近況報告と、進め方の相談会議です。

 

 

私の場合は、

 

今進めているリフォームのお手伝い募集です。

 

幸い5・27に来ていただけることになりましたので

 

これで私の場合は目的達成!

 

 

友人の一人は

賃貸併用を考えているようでした。

もう一人は、現在見積もり待機中。

 

とはいえ、

上がって来た金額が高ければ

断るようです。

 

リフォーム業者は基本的には

現地にて探すのが基本かと思います。

 

東京、千葉、神奈川から2−3時間かけて行く

リフォーム場所は

作業時間の無駄ですね。

 

見積もり、工期が上がります。

 

お互い(施主と業者)はいいことがありません。

 

施主は、

後期が長くなり、手直しリクエストもままなりません。

 

業者は、

ちょっとした手直しでは動きにくく、

なぜならついでによることができないため

後回しになります。

 

物件に、業者が近ければ、早くなり、安くなる。

 

こんな構図があるかと思います。

 

といった、状況の共有から

このような結論になりました。

 

ときどき情報共有会は

 

有意義です。

 

まとめ

 

■   不動産経営者との会合はまとめと整理に繋がる。

 

■   会社を早く切り上げ、時々集まることは良い。

 

■近況の問題から、どうすべきか学べる。