------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   金曜日、在宅勤務

  体重75.6 (+0.7)kg、BMI 24.5 (+0.2)%、体脂肪率19.8 (+0.3%)

------------------------------------------------------------

2023年4月28日

テーマ:/4172号 希少だからありがたがる。感謝 /

本日は、久しぶりの在宅勤務です。

 

ありがたいです。

 

久しぶりの在宅勤務は本当にありがたいです。

 

毎日、在宅勤務は、ありがたみがないのですが

 

久しぶりは、本当に尊いです。

 

つくづく人間はギャップに弱い生き物だと思いました。

(まるで、自分が人間代表のようですが。。。)

 

 

毎日毎日、

 

美味しいご馳走をいただいていると

 

珍しく無くなります。

 

粗食に勤しんで、

時々、美味しい料理の場合に感動するのです。

 

(粗食も健康に良く美味しい場合もありますね)

 

欲しいものを全て手に入れると

どうでも良くなるかもしれません。

 

毎日、お餅を食べると飽きてきます。

 

お正月に食べるからいいのです。

 

希少(レア)だから、ありがたいのです。

 

マッサージもたまに行くから、

 

気持ちいいのです。

 

 

 

普通の生活が当たり前と思っていても

 

もっと状況が苦しい人もいます。

 

 

そう考えると普通にいられることは

 

恵まれている方であると、

より意識できます。

 

 

年金どうしようか?

 

と思っていても

 

家賃収入があるので、かなり良い方であると

 

言えます。

 

歳をとって、稼ぐ力がなくなる人は多いと思います。

 

そんな中で、

早く気がつき準備ができたことは

 

ラッキーであったと思います。

 

紆余曲折ありました。

トラブルにも巻き込まれ

不遇な扱いを受けても

 

なんとか頑張って

保ってきたことは

貴重な体験であり、

 

普通かもしれませんが

 

それでも稼ぐ力が落ちた人から見れば

良い方であり、希少性が高いと思います。

 

慌てず、焦らず、諦めず

淡々と貸家を増やして行く。

 

これはかなり良い方である。

 

自分では、まだまだ弱小大家さん

 

と思っているが、

 

ゼロベースの過去の自分から見れば

 

もう雲の上の人です。

 

 

思い起こすのは10年前

 

どのようにすれば、自分の通帳に家賃が振り込まれるのか

 

皆目見当がつきませんでした。

 

 

本に書いてあるので、確かに実行して成功している人はいる。

 

自分もそうなりたいと思って

 

本に書かれていることを愚直に挑戦しておりました。

 

苦しかったのですが、

 

それでも恵まれている方ですよね。

 

種銭がなんとか溜まっていたから。

 

よく頑張ったよ。

 

恵まれている方だよ。

 

ご先祖様に感謝。

 

まとめ

 

■   自分はまだまだと欠乏感を出さなくても良い。

もっともっと苦しい人もいる。そう考えるとうまく行っている方である。

 

■欲しいもの全て手に入れてもそれは面白くない。

  頑張る過程が楽しいのである。

 

■頑張れる能力もあるのはありがたい。