------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   土曜日、マッサージ、

  体重74.8 (-0.1)kg、BMI 24.3 (+0.0)%、体脂肪率20.2 (+0.9%)

------------------------------------------------------------

2023年3月25日

テーマ:/4138号 書き出すと、考え・行動していることがわかる。感謝  /

本日は、武道の日ですが、

 

まだ体が本調子ではないし、

 

咳、鼻水も残っているので

 

休むことにしました。

 

 

となると、することもないですが、

 

ここ3日間は、外に出ておりませんので、

 

急に出かけることもせず(ぶり返すといやなので)

 

家におります。

 

 

本日の終わりに、

 

考えたこと

行動したこと

 

を列挙してみると

かなりのことを考えて行動をしておりました。

 

 

 

本ブログもそうですが、

考えているこを書き出して記録を行う。

 

これは重要だと思いました。

 

 

書き出してみると

 

たくさんのことができていることに気がつきます。

 

本日、土曜日は、普通は武道の稽古にいくのがメインです。

 

それを行なっていない日は、

 

さぞ何も達成していない“無目的の日”

の気がしております。

 

しかし、書き出したことを見てみると

 

結構、有効なことをしていることに気がつきます。

 

そして、TO DO LIST的に書き出すと

 

仕事がすすむんですよね。

 

基本的にTO DO LISTを終わらせて

 

1日を終えることにしておりますので。。。。

 

書き出すことは素晴らしいですね。

 

スマートフォン、タブレットでもいいのですが、

 

ノートに直筆で書く!

 

ここれもまた、素晴らしいです。

 

私は後者の方が、ペンの使い心地も好きなので

 

いいですね。

 

ということで、

一度書き出してみると

休日、何もしないで終わってしまった感

 

よりも

 

休日、結構考えて、動けていたよ。

 

って気がついた方が良さそうな気がしております。

 

 

まとめ

 

■   何もできていない日と認識するより、結構進んだ日とした方が良いのではないか?

 

■ 休日に何もしていない“またやらかしてしまった”にから、実はいろいろやっていた日に変えてみてはいかがでしょうか?

 

■それには、考えたこと、行動したことを、1日の真ん中、終わりに書き出してみることが良いのではないか?意外に、行動していることが顕在化できる。