------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   金曜日、在宅勤務、

  体重74.9 (-0.1)kg、BMI 24.3 (+0.0)%、体脂肪率19.3 (+0.0%)

------------------------------------------------------------

2023年3月24日

テーマ:/4137号 自治癒力を活用できる時代に感謝 /

本日も、大事をとって在宅勤務です。

 

昨日は、大量の鼻水が出てしまいました。

 

一晩、寝ると、鼻水は固まってきて改善してきております。

 

特段、医者にも行かずに、

 

葛根湯などの漢方で治していきます。

 

 

少し前から、薬の使い方を考えております。

 

熱があるにに、薬で熱を下げるのは良くないことではないか?

 

もちろん、

仕事をしなければならないときは、

 

薬をのんで解熱し、

 

通勤したり、仕事に集中しやすくし、

 

頼るのは仕方のないこと。

(いざという時に薬があるのはありがたいです)

 

 

いまは、

在宅勤務が選択できるのであれば

 

薬に頼らず、自治癒力を使った方がいいのでは

 

と考えております。

 

 

熱があるのは、体に悪いものが入ってきたときに

 

体の免疫力を活性化させるためなので

 

体温を上げて、体の免疫システムに任せておくことも一つです。

 

一晩寝れば、かなり改善します。

 

若いときは、

土日で回復させ、月曜日には会社へ行ったものです。

 

それはさておき、

 

本当に体調を悪くするのは1日ですが、

 

回復するには、4、5日かかりますね。

 

 

それでも、ちゃんと治るのですから

 

体は不思議であり、素晴らしいですね。

 

 

さらに、

風邪を引いても仕事ができる

 

ポジションなのか、年齢なのか

 

時代なのか

 

これもありがたいです。

ですので、

 

寝て治す。

 

 

体の他の機能を休めて、

 

病原菌を退治する方へ体のエネルギーを集中させる

 

睡眠は

 

とてもよく効きます。

 

 

時間はかかりますが、

 

ありがたいですね。

 

本当に、ちょっと休むだけでかなり楽になります。

 

こんな免疫システムを活用していきたい。

 

 

まとめ

 

■   普通の風邪であれば、薬を使って症状を軽くすることは

本来の免疫システムが使えていないのではないか。

あまり良くないのではないか。

 

■在宅勤務で対応できるのであれば、使わせて頂き、夜は早く寝て治す。

 

■一晩寝るとかなり改善されている。この免疫システムを活用していきたい。