------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   木曜日、在宅勤務、

  体重74.9 (+0.3)kg、BMI 24.3 (+0.1)%、体脂肪率19.3 (+0.3%)

------------------------------------------------------------

2023年3月23日

テーマ:/4136号 その場ですべきことを行うだけです。感謝/

本日は、メンバーとの面談です。

 

本日の予定は、5人ですから、5時間ですね。

 

普段、メンバーと長くは話さないので

 

ちょうどいい機会です。

 

 

仕事を進めたいという気持ちもありますが、

 

面談でお話をすることは

 

人間関係を作り、

信頼関係を作り

仕事の進みを円滑にするのかと

思います。

 

急がば回れですね。

 

1日8時間

1週間40時間

1ヶ月160時間

 

そのうちの5時間は 5/160=3%

 

これくらいの時間は

人間関係に費やしても良さそうですね。

 

その面談の1時間は

じっくり時間を取ることは必要そうですね。

 

面談の時間に

心がそこにないことは

失礼になりますね。

 

せっかくの時間ですから、

そこに集中することが良さそうです。

 

 

相手は、

 

面談者の心がここになく、

違うことを考えているのは

 

すぐにわかりますので

 

気をつけなくてはいけません。

 

 

人生は、時間でできている。

 

その時間に、そのことに集中する。

 

そこに集中しないで

何を考えているのでしょうか?

 

その場で良いことを行う

その場で、その場のすべきことを行う。

 

これを積み重ねるだけです。

 

そんな意識で対峙したいと思います。

 

 

まとめ

 

■   面談は相手にとってみれば、大切な1時間である。

その場で違うことを考えていては、悟られてしまい、失礼に当たる。

 

■その場ですべきことを、その場で確実に行う。

 人生が時間でできているので、その一つを確実に積み上げる。

 

■メンバー話をする時間はなかなかないので、しっかりとその時間に向き合い

 確実にその時間を過ごすことだけを考える。