------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   日曜日、利根町リフォーム

  体重75.2 (+0.8)kg、BMI 24.4 (+0.2)%、体脂肪率19.6 (+0.6%)

------------------------------------------------------------

2023年3月12日

テーマ:/4125号 月(にくづき)に要(かなめ)を痛めました。感謝 /

本日は、利根町へ行きます。

 

ちょっと到着が遅くなりましたので

 

急いで着替えて、1F和室の塗装開始!

 

3時間連続で、作業したところ

 

途中で、グキッとなり動けなくなりました。

 

いわゆるぎっくり腰ですね!

 

天井を塗ろうとしていた矢先です!

 

参りました。。。。

 

 

ぎっくり腰さん、ひさしぶりですね。

 

こんなに大きなぎっくり腰は久しぶりです。

 

 

軽い腰痛は毎年あるのですが。。。

 

様子を見て、

天井だけゆっくりと塗って、

作業をやめました。

 

うーん!

腰は 月(にくづき)偏に 要(かなめ)と書くので

ここが動かせないと

 

何かと不便です。

 

健康とは失って初めてそのありがたみに気がつく。

 

 

またまた、気がつきました。

 

腰痛は嫌ですね。

 

やりたいことができないのです!

 

これは不便じゃ!

 

仕方ないので

必要な道具の買い出しに行きました。

(ペンキ用のバケツ、ハケ、ローラー、面取り工具)

 

それから、お手伝いさん用の水、コーヒーなどなど。

 

多少腰が動けてよかったです。

 

しかし、動きはスローです。

 

これは、何かのお知らせと考えて

 

休息を取ることにしましょう。

 

しかし、

 

健康に動けることは

本当にありがたいことです。

 

ダラダラと横になっていたら、

時間が勿体無いですね。

 

いずれ死ぬ時が来るのですから

そしたらゆっくりするしかないのですから。

 

動けるときは、最大限動きたいですね。

 

そんな気になりました。

 

まとめ

 

■健康は失って初めてそのありがたみに気がつく。

 わかってはいたけれども、本当に身にしみます。

 

■   動けるときは最大限動き回る。

いずれ動けなくなる時が来るのですから。