------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   土曜日、空手、PILOT-S20 

  体重74.4 (-0.6)kg、BMI 24.2 (-0.2)%、体脂肪率19.0 (-0.6%)

------------------------------------------------------------

2023年3月11日

テーマ:/4124号 空腹感を良き友にする。感謝 /

本日は、震災から12年ですね。

わが故郷、宮城県の方に黙祷します。

 

さて、本日唐突ですが

新レンタカーサービスを使ってみようと思い

フェアレディZのレンタカーに乗ろうとしましたが

なぜが、前夜に事務局からキャンセルが入っておりました。

仕方ありません。

 

せっかく電車にのっていったので、

事務所用のコーヒを買って帰りました。

 

それから、今人気の

PILOT S20 木軸のシャープペンシルです!

 

やはり先端のシャープさと、木軸のさらっとした感覚と柔らかさが

良いですね。

 

確かに人気なのは頷けます。

 

気持ちいいですね。

こういうシャープな書き心地は、

ノートを一生懸命撮りたくなりますね。

 

また、リフォームにおいてもシャープに寸法を取れるのは

いいです。

 

いまままで、

鉛筆でコンパネに寸法線を書いておりましたが

やっぱり、1、2mmずれてしまうことが多々ありました。

 

シャープペンはいいですね。

 

文字を書きまくりたくなりましたね。

 

デジタルの時代ですが、

アナログの良さも取り入れながら

進みたいですね。

 

また、今週からダイエット習慣にしております。

 

体重が76kgと、いままで言ったことのない領域に

突入しております。

 

これはね。やばいです!

(語彙が貧しいですね)

 

76kgは今までなったことがない体重です。

ここ10年間は73kgが平均体重でしたので

プラス3kgということになります。

 

3kgはかなり体が重く感じるはずです。

多分、お腹と太ももに脂肪が溜まっているものと思います。

 

“やばい”

というのは

 

見た目も美しくないですし、

動きも俊敏にならないし

病気になってしまいます。

全く、良いことがありませんね。

 

それは、何が原因かと考えると

食べ物です。

 

いつでも何かを食べておりますし

食べる量もお腹いっぱい

(ちょっと食べ過ぎたかなと感じています)

 

ここが原因です。

 

本日、武道に行く途中で、何かコンビニで食べようと

思いましたが、

思いとどまりましたよ。

 

スッキリ、俊敏に動けて、だぶだぶした体になりたくない

のであれば

余計なときに食べてはいけない。

 

または、

「余計なときに食べることで、理想の自分になれるのか?」

 

「いやなれない」

ということになります。

 

空腹感と友達になるのがいいのです。

空腹感を感じたら

これで健康になると考えれば良いのです。

 

具体的には

この空腹が、免疫力をあげて病気を防ぐ

この空腹が、免疫力をあべて病気を治す。

この空腹が、ボケを防ぐ。

この空腹が、運を開き、幸運を呼び込んでくれる。

 

「食は運命を左右する。 水野南北著」から引用です。

 

わかってはいましたが、

時々忘れます。

時々忘れるのが、頻繁になります。

 

その時の言葉が、「ちょっとくらいいいでしょう」

「今食べて、エネルギーを補充しよう」

 

なんて考えております。

「その一口で、今は太ってしまうので、その一口は必要ないのですね」

 

「または、食べられるうちに、いっぱい食べよう!」

なんて、考えも浮かんできます。

 

これも払拭しないといけませんね。

 

ということで、本日だけなんとかうまく行きました。

(本当は、武道の帰りに、もっちり蒸しパンを食べてしまいました)

 

いやーまだまだです。

 

まとめ

 

■   空腹感はいいことだと考えよう。

空腹感があるから、病気を防ぎ、治し、シャープになり開運する。

 

■ ちょっとくらいいいでしょうは、後悔の元

  食べられるうちにいっぱい食べようは、後悔の元

 

■空腹感を良き友にする。