------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   金曜日、在宅勤務

  体重75.0 (-0.7)kg、BMI 24.4 (-0.2)%、体脂肪率19.6 (-0.2%)

------------------------------------------------------------

2023年3月10日

テーマ:/4123号 自然調整機能の発動より、理想の自分との対話。感謝 /

本日は今週初めての在宅勤務。

 

気が楽です。

 

少しゆっくりできます。 ふーー

 

久しぶりの在宅勤務はありがたいです。

 

朝、軽くランニング。

最高の天候です。

 

昼間の、お菓子は食べませんでした。!

 

お昼ご飯は、オニオンスープとパン

軽めに食べたので

体はかなりスッキリです。

 

 

夕方、お腹が減ってしまい

シガールを食べてしまいました。

 

それでも体は軽いので

よかったと思います。

 

食べ過ぎないと

こんなに体が軽いんですね。

 

美味しいものを食べ、

体はぐーたらして

堕落した生活は

 

その時はかなり楽しいですが、

やはり、あとでツケが回ってきます。

 

 

普段から、食べ過ぎない

適度な運動

と自分に節度をもって接すると

大惨事は免れやすいかと思います。

 

幸い、

自然調整機能が備わっているので

調整できてよかったです。

 

と言っても、わずか1日です!

 

なんだか3日坊主で終わりそうですが、

それでも、3日坊主を何度も続けることで

少しずつ達成できそうです。

 

 

自然調整機能は、

・病気への恐怖感

・見栄(太るのは自分がいや)

・体が軽いことの快適感

・運動ができにくくなることの不満足感

・疲れやすくなることからの倦怠感

・動きたいときにサクッと動けないもどかしさ

 

今思いつくのはこれかな。

大別すると、見栄、健康と活力ですね。

見栄、健康と活力で

自然調整機能が

働いています。

 

見栄

これは諦めたらダメですね。

自分なんか

どうせ自分は

 

なんて言葉は要注意ですね。

 

とはいえ、

こういう人はスキがあり、人に自分の弱みを見せているので

人から好かれますね。

 

とはいえ、自分の人生

自分がどう考えて

どういう自分になって行くか

 

これを自然に問うている

(自然な自問自答)

そんな気がします。

 

つまりどんな思考が自分を支配しているか?

どうなりたい、いやこんなことをしては理想の自分になれない

 

 

常に自分の思考が回り巡って、行動にでるのだと思います。

 

理想の自分を掲げ、

その行動は理想の自分になるのにふさわしい行動か?

 

意識を言葉による顕在化(見えるか)を行うと

うまく行きそうな気がしてみました。

 

よし、いま75kgですが、

69kgにしよう。

 

まとめ

 

■   本日は、間食をやめ、昼ご飯を軽めにした。

よく頑張った。

 

■自然とこのままでは不健康になってしまうと時々自然調整機能が発動する。

 これは見栄、健康、活力の変化で起きる。

 

■ さらに理想の自分を掲げ、常にこの行動は理想の自分に近づく行動か?

  これを思考の中に入れることで、強固な行動に出ることができるのではないか?