------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   木曜日、川崎出社

  体重75.7 (+0.5)kg、BMI 24.6 (+0.1)%、体脂肪率19.8 (+0.5%)

------------------------------------------------------------

2023年3月9日

テーマ:/4122号 人生、正負の法則。ありがたい状況に感謝 /

ほんじつも羽田空港経由で会社へ行きます。

 

ゴミをすてるため

少し遅れましたが、

毎日歩くことで、健康になる

ことをルーチンに入れておりますので、

歩きます。

 

人生プラスマイナスゼロです。

 

良いことがあれば、

悪いことも起こります。

 

うまく行くこともあれば

うまくいかないこともあります。

 

歩くことをおこなうと、

一時的には

体に負荷がかかりますが

負荷がかかるから

体が鍛えられます。

 

ずっと、ソファーに横になっていては

その時は、楽ですが

あとで不健康になってしまいます。

 

心地よく、

気分良く過ごすには

 

運動する(という負荷)

食べすぎない(という負荷)

 

が必要ですね。

 

食べ過ぎないというのは

なかなか難しいのですが、

 

食べ過ぎると、

感情が満たされます。

満たされるから、

後で不快になるというマイナスがもたらされます。

 

もう少し食べたいという欲求を抑えるから

あとで、体が軽いという恩恵を受けられます。

 

仕方ないですね。

これは自然の法則です。

 

こんな思いを抱きながら生きているんですね。

 

心地よくなりたい

快適になりた

でも、目の前はなかなか変わらない。

 

こんな思いをしながら生きております。

 

もう少し広い視野で考えると

太った、痩せた

快適、ちょっと不快

 

これくらいで済んでいるのであれば

ありがたい話ではないでしょうか?

 

マズローの欲求5段階説から見れば

 

1、生理的欲求(衣食住、生的満足)

2、安全欲求

3、所属と愛の欲求

4、承認欲求

5、自己実現欲求

 

1、2が確保されている中であれば

とりあえず良いのではないかと考えております。

 

 

食べ物が満たされ、とりあえず安全な日本で暮らしていて

感謝ですね。

 

 

そんなことを考えてみました。

 

まとめ

 

■運動を毎日に組み込む。負荷をかけているから、その恩恵で健康が手に入る

 

■人生はプラスマイナスゼロ。良いこともあれば悪いこともある。

 

■衣食住、安全がある中での葛藤は、ありがたいと思える。