-----------------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   金曜日、在宅勤務

  体重73.7 (+0.0)kg、BMI 23.9 (0.0)%、体脂肪率19.1 (+0.5)%

----------------------------------------------------------------------

2022年7月14日

テーマ:/3883号 満室に慢心せず、機敏に取り組む。感謝 /

本日は、在宅勤務。

 

仕事がテンパっていると

時間が過ぎるのが早いです!

 

休憩中に

アパートのメンテの話を業者としました。

踏み台が老朽化しており、

交換したいと思いました。

 

 

この辺りは、

管理業者に言われるのではなく

メンテ業者に言われるのでもなく

私が気が付いた点で

先回りして、メンテをしておきます。

 

こういった常に見てますよ!

といったリフォームが

入居者も意識します。

 

さらに、物件も恩返しをして

くれます。

入居率の満室キープといった恩返しですね。

 

 

それから、

戸建てのリフォーム方法についての

電話と見積もりを行いました。

 

懇意にしている業者なので

意思疎通がうまくできていると思います。

 

仕事に関しては

仕事内容をきっちり確認する。

 

そこを抑えておけば

いいと思います。

 

アパートや戸建ては

取得したての2−3年間が勝負かと思います。

 

ここで一生懸命に手入れをしていけば

かなり定常的に高止まりしてきます。

 

ケチケチしていると

入居率に影響します。

 

悪循環にまりますね。

 

ですので、

満室と言って慢心してはいけません。

 

常に目を配って、

クレームが発生したら

すぐに対応する

真摯な態度も必要です。

 

でも、物件を取得したての

2−3年間は死ぬ思いでしたね。

毎週、毎週、リフォームして

必死に安く綺麗にしてきました。

 

本当によくやったと思います。

 

車も購入せず、

電車とバスでリフォーム

必要な時だけレンタカー

ホームセンターまで電車と歩きで

 

本当によく頑張ったよ。

今日は自分で自分を褒めます。(ぐずん)

 

まとめ

 

■   物件取得の2−3年がピークで、その期間、必死ににリフォームすると

あとはうまく回る。

 

■   規模の大きいアパートはめちゃくちゃプレッシャーがかかる。

が気を抜かず頑張れば大丈夫。

 

■   満室にあぐらをかかずに、機敏にメンテする。

こうすれば安心。

 

■たまには自分を褒めよう。