-----------------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   月曜日、マッサージ、ダイソー

  体重73.1(+0.1)kg、BMI 23.7 (-0.0)%、体脂肪率17.6 (-1.1)%

----------------------------------------------------------------------

2022年5月2日

■   テーマ:/3808号 時間がとまる瞬間がそこにはある。感謝 /

本日は、平日のお休みです。

 

なんとか晴れましたので、

 

外に出る気満々ですが

 

今日もピアノ練習3時間。

 

あっという間に過ぎて行きますね。

 

プロのピアニストは

1日7時間—10時間弾いている

というのを聞いたことがあります。

 

ヒエーーこんな時間集中できないよ。

 

と思っていたら、

簡単に3時間すぎるんですよね。

流石に7時間やるには、まだまだ技量が追いつかない。

というか単調になってしまう。

 

 

やっぱり、何度もフレーズ、テンポを繰り返すと

 

それだけで時間を食います。

 

それは、それで楽しい時間なんですね。

 

なんとか完成させよう

(というより、私は初心者なので、一歩でも前進しよう的な

気持ちです)

 

左手と右手が連動しません!!!

 

というか、全く連動しません。

 

考えて、右手をまだまだ動かしているので

左手の方へ集中すると

全く動きません。

 

くくくくくーーーー

 

 

こんな時、

いつも思うようにしていることがあります。

 

それは、人間がやっていることだから

訓練すれば、私にもできる!!!!

 

という暗示です。

 

 

小学校3年生の時に、ピアノの先生に

「指が固まってしまうのでもう遅い」

 

これも、言葉による暗示です。

 

いまは、いつでもできる。

 

人間ができることだから

私にもできる!!!!

 

と思うようにしております。

 

 

これは英語にも通ずることです。

 

なんであの人は英語をペラペラに喋られるのだろう?

 

自分には能力がないから、無理かな。

なんて思っておりました。

 

 

しかし、このままでは

だめだということ。

 

それから、上司に言われたことは

頭の良い人も、それほどでないアメリカ人でも英語を喋っているんだよ。

 

玉石混合のなかでも英語を喋っている

という事実。

 

ちょっと例えが悪いのですが、

要するに、その環境にいる人は

できるようになるということ。

 

もっと上位概念でいうと、

「量稽古」

次第です。

 

投入した時間である程度決まる。

という事実。

 

頭のいい人は、半分の時間でモノにできるかもしれないが

そうでない人は、2−3倍勉強すればできるという事実。

 

 

やるかやらないか!

その環境に身を置く覚悟があるかどうか。

 

という自信が私には芽生えました。

 

 

だから、なんでもできる!

時間を投入してやればできる!!!

 

と今は思っております。

 

めちゃくちゃ悔しいという気持ちもありますが、

 

それよりも、

あの綺麗な音を奏でたい。

みずからの手で奏でたい。

 

そんな気持ちいっぱいです。

 

 

やっぱりね。

右手の旋律?メロディーに

左手の伴奏?ベース

 

を載せた時の音の響きや雰囲気が

めちゃ気持ちいいんですよね。

 

苦しさは全くない世界だからこそ

楽しさ、美しさの世界だからこそ

 

時間が経つのが早い!!!!

時間がとまる瞬間がそこにあるんですね。

 

いやー音楽素晴らしい。

 

不労所得ありがとう。

 

まとめ

 

■ピアノを奏でる。この音が素晴らしい。旋律と伴奏。メロディーとベース

 この音の雰囲気、世界観、美しさ、楽しさ。

 なんとも言えない時間です。

 

■   そんな練習時間を支えてくれる言葉たち。

やればできる。量稽古である程度まではいけるはず。

と思い込んでいるから、安心して取り組んでいる。

 

■   今は、全く合いませんが、そのうち、きっと、脳内のシナプスがつながるはず。

人間ができることは私もできる。