はい!本日満開見頃です!!!

-----------------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

   月曜日、在宅勤務、桜が満開です!!!

  体重74.6(-0.1)kg、BMI 24.1(-0.1)%、体脂肪率19.3(+0.2)%

----------------------------------------------------------------------

2022年3月28日

テーマ:/3772号 自分を信じるってこういうことかな。きっと出来ちゃうわー的こと。 /

本日は在宅勤務です。

月曜日に在宅勤務。

これはいいですね。

 

さて、いつものように

幹部へのプレゼンテーションが割り当てられました。

 

まだ3ヶ月ありますが、本日第一回目をスタートします。

 

そうすると、否応がなしに、ストーリーを作ります。

 

データがなければ集めますね。

 

これがいいのですね。

 

締切日を設けるから、頑張ってその日までに仕上げる。

 

嫌だけど、頑張って資料をあつめて

何とか形にする。

 

これが後々役に立ちます。

 

締め切りがあるからそれまでに内容を作る。

 

そこで、議論して次のステップに進む。

 

本日が終われば第2回目を間髪入れずに設定する。

 

そうやって、自分を奮い立たせて前へ進める。

 

これは、手塚治虫氏も言っておりましたね。

 

「締め切るがあるから、仕事が進む」

「締め切りがなければ、楽しい仕事だが、おそらく前には進まないだろう」

 

的なことです。

 

私は、締め切りギリギリでプレゼンを作りたくないので

小締め切りを作って、

さらに、これでは簡単に約束を破りやすいので

周りの人と時間を約束して締め切りを設定し披露する。

 

これがよく機能すると思っております。

 

手塚治虫氏は、仕事の鬼ですから、

もっとレベルの高いことを行っておりますし、

締め切りギリギリで、

最初から書き直すなんてことも

行うことができるすごいエネルギーの持ち主です。

 

睡眠時間を削って、人生を駆け抜けて行った人です。

 

まったく、足元に及びませんが、

 

締め切りの効果は私でも機能しております。

 

締め切りを設定する。

 

辛いことですが、

辛いことを、自ら設定し、物事を完成させていく。

これが尊いと思っております。

一旦資料をまとめあげると気持ちいいです。

 

そこから見えてくることもあります。

成果が目に見えるので、嬉しいです。

 

後々、自分が思考するときのベンチマークになります。

 

今まで、数少ないですが、プレゼンをまとめてきて

自分がまとめると、すごく理解してきますし

その先の思考ができるようになる。

 

締め切りを作って、プレゼンを作る。

 

会社員であれば、皆さん何かしらやっていることではありますが

 

どこどこで発表してください。

 

というのは、ありがたいお仕事なんですね。

(拝命したときの最初は嫌な仕事ですけどね)

 

お仕事いただきましたら

自ら締め切り設定し、そこまでに進める。

 

これでいい。

きっと、良い資料が生まれるし、

自分が一番よく知る人になるから。

 

 

まとめ

 

■   締め切りを、自ら設定し、人の時間をいただいて披露する。

そうすることで、仕事が進む。

 

■   プレゼンの機会を得たら、チャンス到来。

自分が、きっと良い資料を作る。

自分が、きっとその分野の第一人者になる。

ありがたいお話である。

 

■   一瞬、嫌だと思っても、チャレンジすると必ず良いことが生まれるから

完全肯定し、自分を信じて進んでいこう。