-----------------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

    水曜日、在宅勤務、

  体重75.1kg(+0.2)、BMI 24.4(+0.1)%、体脂肪率19.1(+0.1)%

----------------------------------------------------------------------

2022年1月19日 

テーマ:/3703号 E-mailの始業終業報告で心通わす。感謝/

本日も在宅勤務です。

 

転勤してからというもの、在宅勤務が多くなりました。

 

生産設備に近いので、

極力リスクを持ち込まないためです。

 

それは会社のためですから、納得できます。

 

 

ですので、在宅勤務な訳ですが

 

皆さんも気が滅入ってしまうので

メールで声かけを行なっております。

 

 

マイクロマネジメントと言われかねないですが

 

尋問ではなく

声かけですし、

 

必ず

 

「連絡ありがとうございます」

 

と一行入れます。

 

 

この声かけ習慣は

とてもいいと思いましたね。

 

E-mailという、もはやローテクでも

一対一で会話ができるツールはいい気がします。

 

クラウドなどの空間で、始業終業の宣言はできますが

言ったっきりで返信はあまりありません。

 

ですので、E-mailはとても機能していると思います。

 

こちらが心地よいと思っていることは

相手も心地よいと思っている

法則かと思います。

 

 

挨拶メールのやり取りをすることで

 

生存確認

心の通い合い

 

などがあるかと思います。

 

使っている言葉には

感情がこもっているので

伝わります。

 

なぜだかわかりませんが

文全体で伝わる

暖かさ、

があるかと思います。

 

 

これは、

心理的安全というのかもしれません。

 

自分だけの勘違いの可能性も

ありますが

少なくとも、自分は心地よいのであれば

まずは良いかと考えます。

 

まとめ

 

■   コロナ禍で直接会うことができない。

 

■いまやローテクになった、e-mailを使って、始業終業のあいさつをし

 必ずメールを返信する。

 

■自分が心地よいものは、相手も心地よいのではないかと考える。