-----------------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

  木曜日、在宅勤務、小石川植物園

  体重73.4 kg(+0.1)、BMI 23.8 (0.0)%、体脂肪率19.4 (+1.0)%

----------------------------------------------------------------------

2021年11月18日 

テーマ:/3541号 在宅勤務には散歩。感謝 /

本日は、在宅勤務。

 

じっと机に座っていると、寒い季節になってきました。

 

暖房器具があるのですが、

 

芯から温まりません。

 

手指が冷たくなってきます。

 

そんなときは、散歩に出かけます。

 

寒いですが、10分もすると身体が暖かくなってきます。

 

この身体が温かい状態は、最高に気持ちがいいですね。

 

近所を散歩しているうちに、

仕事のことが頭をよぎります、

 

あっと、あれを忘れた!

なんて、思い出して、帰宅後すぐに取り掛かります。

 

ずうーっと、座っていると活性が落ちるのでしょうね。

 

なので、寒い冬だからこそ

散歩をして身体を温める。

 

さらに、血流が上がると

様々なことを考えるので

いろいろと思いつきます。

 

身体が温まると気持ちがいいので

仕事が捗ります。

 

本日は、小石川植物園へ夕刻に行ってきました。

 

人がほとんどいないので、

本当に森の中を散歩しているようです。

 

このような森は、子供の頃よく入って行ったと思いました。

(栃木の田舎の方に住んでいました)

 

カブトムシ、かくれんぼ、等々

その頃は、あまり好きではなかったのですが、

今考えると、子供のときに森に入っていくことは貴重な体験だったと思います。

 

小石川植物園をあるいていると

そんな気持ちになります。

 

年間パスポートを購入したので

何度でもお世話になろうと思います。

 

森の中には見晴らし台があり

今度はそこで、おにぎりでも食べようと思います。

 

これは間違いなく良い習慣だと思います。

 

今年は、また新しいことを始められて感謝です。

 

そういえば、

最近始めたテニスは

 

近所を散歩していて

テニスコートに出会い、

 

「私もテニスがしたい」

 

と思ったのがきっかけです。

 

 

 

筋肉を鍛えるテニス

これもまた良い習慣。

 

 

散歩はいろいろなことを見て、考えて、行動して

身体が温まり、健康になる

 

このサイクルを繰り返すことができて感謝です。

 

 

まとめ

 

■   在宅勤務中、身体が冷えて困る。こんなときは散歩にヒョイっと出かける。

 

■   身体が温まり、頭も冴えて、考え事ができる。

 

■   散歩は様々なことを考えるので、健康のための行動に繋げやすい。