神龍をみましたよ!

-----------------------------------------------------------------------

本日のダイジェスト:

  月曜日、出社

----------------------------------------------------------------------

2021年7月19日 

テーマ:/3423号 小人閑居して、不善を為しちゃうんだよね。 感謝 /

電気工事士第2種の技能試験が終わりましたね!

 

通勤途中は、練習問題の動画を必死に見ておりました。

 

ですので、

終了した今は、通勤途中何をしようか?と

 

ぼけっとして居ます。

 

こんなところで、ニュースや動画を見ても

ク◯の役にも立たないのは、

百も承知なのですが

見てしまいます。

 

読書でもしようと思います。

積読がたまっているので、

読んでみようと思います。

 

小人閑居して不善を為しちゃうから、

 

頭に良い思想を入れておきたいと思います。

 

 

ニュースや動画を見ることは

楽しいのですが、

刹那的で生理的にしっくりきません。

 

私の人生のイメージは

 

普段の不断の努力をずっーと続けて、

しばらくは鳴かず飛ばすの状態が続くのですが

 

その普段の不断の努力が功を奏して、

ある時を境に、

パタパタとパネルが明るい色に変わっていくイメージなのです。

 

まるで

オセロの一直線上の黒が全て白に反転するかのようにです。

 

はたまた

アタックチャンスをものにして

25番に白が飛び込んで斜縦横に染めていき優勝!

というイメージなのです。

 

ですので、

短期的な快楽は好きではないのです。

(少しは好きですよ)

 

ずっと我慢して努力し、

ある時、1段も2段も、いや10段以上も違う世界へ

行きたい。そんな気持ちです。

 

 

何もないところで、どれだけ頑張れるか?

そこで知恵を絞ってこそ、

お金持ちになった時に

その良さを知ることになる。

 

そんな気持ちです。

 

電気工事士第2種の試験が

終了したので

また、通勤途中の読書をして

 

新しい発想をしてワクワク行きたいと思いますね。

 

 

まとめ

 

■   電気工事士第2種の技能試験が終了した。

今まではその勉強一色だったが、読書を再開する。

 

■   小人閑居し不善をなさないように、良い思想を頭に入れる。

 

 

■   やっぱり、私の基本は普段の不断の努力の積み重ねで一発大逆転。

 

■その変化を起こすには、普段の不断の努力以外ない。