この9年間で1番体調がいい | 大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノひとつ~線維筋痛症を乗り越えて〜

大切なモノすべて~線維筋痛症を乗り越えて〜からお引越ししました。
普通の生活をしていた普通の女の子が、ある日突然激痛に襲われました。
これが私の【線維筋痛症】という病気との出会いでした。

ブログに来ていただきありがとうございます😊


さて、今日は2週間ぶりの受診でした😭

先週は忙しすぎてタイミングなく受診できなかったので久しぶりに間が空きました😰😰😰


が、2週間くらい前に坐骨が立ってから足裏アーチがぐっと上がり、横隔膜を認識できるようになって

上肢帯全体の安定性が増してきました😳😳😳

先生から見ても今までで1番いい‼️と🤗

もちろんまだ問題は山積しているのですが、骨盤が整ってきたことで色々な感覚が出てきて徐々に良くなっていることを実感します😭😭😭

ただ、私も先生も危惧しているのが急激に良くなっている点🐥

頭も筋肉もついてこれない可能性があります。

つまり、がっつり痛みが出てくる可能性大ですが、大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️

今はまだその段階ではないので私はあまり筋トレ的なトレーニングはしていないのですが、まずは正常に動かせるようになってきたら積極的にやっていきたいと思っています😆


看護師さんにも、え?本当に坐骨分かってなかったの?と驚かれた(笑)
 
探せばわかったけど、自ら主張してくることがなかったです。

今まで無意識にごまかしてきた動きも、ごまかしをごまかしと認識できていませんでした。

ごまかしとは正しい関節運動を痛みを避けたり癖を出して楽と感じる方に動かすことですが

自分の動きが間違っていることは分かっても、どう間違っているのか、どの動きが間違っているのか認識に上がらなかったんです。

まだごまかし動作は多いのですが、なんと自分がごまかし動作をしているという認識ができるようになったんです😭😭😭

この感動、わかる人にしか分からないと思うのですが、気付けるってすごい‼️みたいな。

という感じで、良くなっています。


きっかけは2月の左足の捻挫。

左足の可動を制限することで悪い癖がでなくなって左足からのラインが整ってきたのが好転の大きな理由だと思います😊

雨降って地固まる的な😭😭😭

整形では痛み治るまで安静にって言われただけなので、本当にそうしてたら今回は相当悪化してたな…



今の治療して8年。

長かった。本当に。

一段階目の好転は治療して2ヶ月でやってきて、そこから横ばいから右肩上がりと大きな山と谷を越えてきました。

8年越しの2段階目の好転です。

向こう1ヶ月は反応でガクンと悪くなる可能性があるかなと思いますが問題ない。

諦めないで治療してきてよかった。

先生が私を見捨てないでいてくれてよかった。

大丈夫、大丈夫。必ずもっともっとよくなる。

脱線維筋痛症、そして二度と戻らない体になる。

平成の最後に区切り良くこの好転を迎えられてよかったです😊✨



痛みのない日はすぐそこまで来ている。

今日も顔晴って明日も笑顔で。空を見上げて…