サガン鳥栖 | シフクノトキ

シフクノトキ

ヴェルディと日本代表の話が中心です。

*4試合戦い終わったチームの感想を書いています。

 縁あって1年間お世話になったお礼の意味もこめて。


各試合の感想はこちらをどうぞ


 第1戦   第2戦   第3戦   最終戦


読み返すと、どうやら僕は鳥栖との第3戦で完全に昇格を断念した様ですね。


鳥栖と戦う前のイメージは、

「この間、一度つぶれそうになったクラブ(金無し、人気無し。)」

「水戸と並んでJ2の主、嫌われると昇格に苦しむ。」


こんな感じでしたね。


でも、初戦を鳥栖スタジアムに行って、印象は全く変わりました。。

J2のお手本となる様なチームではないでしょうか?

ここに来て、改めてサッカーが日本全国に浸透してきているんだと実感できました。


立派なスタジアム、たくさんのサポーター、おいしい食べ物(特にかしわうどん)。

サッカーの内容も水戸の様な、引きこもってのカウンターではなく、

前からプレスを掛けていくモダンなサッカーでした。。


4戦を通じて、試合の方はどっちが勝ってもおかしくないゲームでしたね。

Verdyは運良く、2勝1敗1分と勝ち越す事ができましたが、

今の順位を見ても分かるとおり、実力は鳥栖が上、観客数も鳥栖が上。


Verdyが鳥栖を上回っているのは、「金を持っている事」くらいでしょう。。

でも、お金の有効な使い方を知っているのは、断然鳥栖でしょう。。


そういえば、12日の湘南戦の前、仕事で佐賀に行ってきたんですよ。

佐賀駅にこんなポスターが貼ってありました。

ポスター



スカパーでちょっと見ましたが、夢かないましたね。


今回、育夫監督はGMになりました。

これはもっとお金を集めるため。安くていい選手を集めてくるためだと思います。

監督は岸野さんが昇格。


正直、来年はもっと手強いチームになると思います。


J1からの降格候補の顔ぶれをみると、来年は移動がさらに大変そうですが、

あの素晴らしいスタジアムにはまた行きたいと思います。

素晴らしい試合も観れると思いますので。。

(かしわうどんも食べたいですので)