個人が過去半年間の自らの業績や意欲に点数をつけて評価する。
その後、その自己評価を元に上司と面談。
今後の目標なども決めていく。
最終的には上司が部下の点数をつけ、それがボーナス額に反映される。
今までは他社に出向してたから自己評価も適当だし、面談も無かった。
知らないうちにボーナスが振り込まれてるだけ。
これからは半年ごとに評価や面談があるかと思うと疲れるなぁ~
日本の会社は個人の業績が良かろうが悪かろうが、ボーナスで差はそんなにつかないんだけどね。
各自の今後の方向性を決めるためには、定期的なチェックや面談も良いかなとは思う。
ボーナスもらっても特に欲しいものはない。
ほとんどが預金に回っていく。
いつものことだ。
衣類やバッグなんかは過去のストックで十分。
休日に着るだけだし、流行を追ってるわけじゃないからそんなにたくさん必要ない。
そもそも高額なブランドの物はいらない。
車は持ってるし乗ってるけど全然興味ない。
乗れれば何でもいいやって感じ。
友達と遊びに行くにしてもそんなにお金がかからない(かけてない)。
まるで今の無欲な若者を象徴してるかのようだ。
若者の○○離れってやつ。
ネット環境さえあれば日々の娯楽には事欠かない時代なんだからしょうがない。
僕はアイドル関連のことでちょっと使うくらいじゃないかな。
そのアイドルに関しても、実はそんなにお金はかからないんだ。
節度をもった買い方しかしないので。
同じタイトルのCDを1,000枚も買うわけじゃない。
今までのMAXで150枚くらい。
今後はそんなに買うこともないだろうし。
遠方に住んでるから、交通費&宿泊費の方がはるかにかかる。
アイドル関連で言うと、前回のブログ更新時に続いて乃木坂46のCDを追加で買った。
ニューアルバム「それぞれの椅子」のタイプD。

通常盤以外の新曲は配信で購入したが、タイプDに付いてるDVD「まゆこの動画」が評判良かったから。
DVDには、マネージャーさんが携帯で撮り貯めた映像を一時間くらい収録してある。
TVカメラやドキュメンタリー映像とは違って、普段のメンバーの様子が分かっておもしろい。
画質は良くないし何度も観るものではないとは思う。
でも、メンバーがリラックスした状態で気軽に撮られてるから、いつもどんな感じの子達なのか知ることができて良かった。
タイプA、B、CのDVDには過去のライブ映像が収められてるけど、撮った映像が古すぎる。
2年前の夏の映像とか遅すぎるわ…。
できれば半年、遅くとも1年以内には出してもらわないと買う気がしない。
乃木に限ったことではないが、僕が好きになるアイドルグループは映像がとにかく弱い。
ライブ映像を発売するのが遅かったり、そもそも発売しなかったり。
アイドルなんてルックスでも売ってるんだから、なるべく早めに発売してほしい。
ブルーレイじゃなくてDVDでもいいから何とかしてほしい。
画質が低すぎるのは論外だけど。
僕はアイドル運営に対して不満を持つことなんてほとんど無いのだが、それだけはずっと不満に思っている。
そしてそれは結構重要な問題。
僕は普段の生活で嫌なことがあっても、アイドルの映像を観てるだけですぐに忘れちゃう。
もの凄いリラックス効果がある。
家でゆっくり楽しむのがめちゃくちゃ好きなのだ。
今の時代、お金の使い道がない若い男性なんてたくさんいると思う。
僕の周りでも堅実に貯蓄してる人が多い。
そういう人達の購買意欲をちょっと刺激するだけで、アイドルでもっと儲けられるんじゃないかなって思う。