凝っててもコリに気付かない場合もありますよ~。 | 日本人マッサージ&フィトセラピストinスイス

日本人マッサージ&フィトセラピストinスイス

     スイス・チューリッヒでマッサージと不妊改善の植物療法(フィトテラピー)が専門の日本人自然療法士のブログです。

こんにちは、ワグナー道子です。

 

スイスにも本格的な夏がやってきた~と思ったらまた寒くなったり

スイスらしい変化がある天気ですね。

 

また今日からしばらくお天気がいい暑い日々が続くらしいみたいで

空を見ながらなんて綺麗なんだと唸っています(笑)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先日、ご主人様からの誕生日プレゼントでギフト券を使ってのマッサージをご希望されたお客様がいらっしゃいました。

 

普段は忙しく全然マッサージまで気が回らなかったそうで久し振りのマッサージに

「気持ち良かった~!私ってこんなに凝ってたんですね!!身体を触られて初めて気付きました!」

とおっしゃっていました。

 

身体が凝っていてまだ違和感を持っている場合はいいですがコリがいつもあるとそれが当たり前になってびっくりする程、張っているのに全くコリや痛みを感じなくなります。

 

感じないならいいじゃん?というと、そういうわけではなくてコリを自覚していない場合、身体が体の不具合を無視して動いてしまうので思いがけずぎっくり腰とかになってしまう可能性があるんです叫び

 

ぎっくり腰になったら凝るどころの痛さじゃなくなりますしあせる

回復にも時間が掛かります。

家事にも仕事にも影響がでますから出来る事ならひどくなってしまう前にケアしたいところ。

クライアント様もその後、ヨガとか水泳を始めましたと教えて下さいました。

たくさん選択肢がある中で自分に合うものが見つかるといいですねラブラブ

 

そういう私も仕事柄、前屈みの体勢も多いですし、体力仕事ですので

マッサージ、水泳などいろいろケアはしています。

(最近、やっと私のスケジュールに合うところを見つけました!)

時間を作るのは大変ですが健康な身体あってのスイス生活ですから・・・・ねニコニコ

 

皆さんも肩こりや腰痛などありましたらいろいろトライしてみてくださいね。

 

 

 

スイス・チューリッヒにてマッサージ(男性も承ります)また妊娠希望の方、婦人科系のお悩みを持つ方の為のセラピーを行っています。

スイス各種健康保険適応。詳しくはHPをご覧下さい。

     ↓  

 

スイス在住の皆さんのブログはこちらですラブラブ
   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ