螳螂版高取演劇の思い出本第二弾を書いてます! 阿部能丸 | 月蝕歌劇団 公式ぶろぐ

月蝕歌劇団 公式ぶろぐ

暗黒の宝塚。月蝕歌劇団の公式ブログ。

『少年極光都市』の稽古、じわじわと、しかし確実に面白いシーンが作られていってます。

今回の稽古場では、月蝕メンバーが各シーンを作っていくのを観つつ、螳螂時代に(38年前!)この芝居を作っていた事を思い出しています。
高取さんの芝居が好きで、螳螂に入団した私が初めて参加した高取演劇でもあるこの作品。
色々な思いが胸をよぎります!
美少年だったんですよ、この頃の私は(笑笑)。

この少年極光都市の思い出、そして他の螳螂版高取演劇について、今回も書かせていただき、本番中に物販で販売させていただきます!

題名は
『極光(オーロラ)と寺山修司の病室と
〜月蝕歌劇団前史・演劇舎螳螂の時代
part2〜』

今回は美加理さんと並ぶ螳螂版高取演劇のミューズ原サチコについての本にもします。
高取演劇出演者募集のチラシを握りしめて、ある日螳螂の稽古場に現れた上智大学に通う18歳のほわ〜んとした良家のお嬢様原幸子が、いかにして関東の演劇界を震撼せしめるアングラ美魔女優原サチコに変貌していったかを検証する本にします。
あと初期月蝕歌劇団の看板男優(!)津田卓也は何がきっかけで月蝕に入団したか?
少年極光都市と寺山修司、そして唐十郎との関わりとは?

そして螳螂、月蝕歌劇団共に、関わりの深い元・天井桟敷の名優昭和精吾の最後の舞台について!

80年代小劇場演劇人の青春が再び蘇る!

乞うご期待!

 

***********************

 

月蝕歌劇団次回公演

第113回劇場本公演
「少年極光(オーロラ)都市」

2021年6月10日(木)〜14日(月)
於:劇的スペース・オメガ東京

 

その病院から出るには死体になるしかなかった……
ローマ建国神話のロムルスとレムスの物語から全ては始まる。
病んでいるのは世界のほうだった。
今、僕たちの眼前で現世は崩壊する!

 

【阿部能丸扱い 予約フォーム】
https://www.quartet-online.net/ticket/auroratoshi?m=0lbdjbi

 

【特典映像付きアーカイブ配信】
https://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/292