月蝕歌劇団 公式ぶろぐ

月蝕歌劇団 公式ぶろぐ

暗黒の宝塚。月蝕歌劇団の公式ブログ。

来たれ! 暗黒の劇場 月蝕歌劇団に! 君たちの才能を砂糖づけにして シャンゼリゼ通りで火の車にしてあげよう ◆次回公演 11月22日(金)~25日(月)「新撰組in1944ーナチス少年合唱団ー」高取英脚本 J・A・シーザー監修音楽 ザムザ阿佐谷にて。http://gessyokukagekidanhome.web.fc2.com/
6月公演「少年極光都市」延期につきまして、前売チケットをご購入の全ての方に払い戻しのアナウンスをメールさせていただいております。
ご確認の程どうぞ宜しくお願い致します。



また、メールのご返信から沢山の励ましのお言葉をいただきました。
誠にありがとうございます。
感謝を込めまして、こちらでその一部をご紹介させていただきます。



・早く前の活動に戻ることをお祈りしています。
そのことを楽しみにしております。
いろいろ厳しい状況でしょうが踏ん張ってください。

・この度は延期とても残念です、公演の見られる日を楽しみにしてます!

・まだまだ大変な日々が続きます。新しい生活であっても、舞台を楽しめる時となることを祈るばかりです。

・この度の公演延期残念ですが、また改めて公演日時が決まりましたら申し込みさせて頂きます。
皆様、お身体にお気をつけください。

・コロナが収束して、公演する時は
必ず観に行きます‼️‼️

・公演延期は残念ですが現状では仕方がないかと。
英断だと思います。次回公演も引き続き楽しみにしております。

・12月の公演楽しみにしております。
お元気でお過ごしください。

・公演の際には改めてチケットの申し込みをさせていただきますので、今は楽しみに待ちたいと思います。

・公演延期になり残念ですが皆様お体にお気をつけてお過ごし下さいませ。
12月の公演も楽しみにしております!

・今回は延期ということで残念でしたが、次回12月また楽しみにしております。

・誠に残念ですが、劇場が再開された折には必ず観劇に伺います。
12月公演楽しみに待ちます。

・捲土重来、楽しみにお待ちしております。

・公演延期非常に残念という他なく、エンタメの分野が大きな打撃を受けているのも心苦しいですが、まずは次回公演を待つ為に健康で乗り切ろうと思います。
劇団関係者の皆様もご健勝でありますよう。

・このたびは6月公演が延期になりましたこと、誠に残念ですが、こういう状況下ですので、仕方のないことと存じます。
誰よりも残念で悔しく思っておられるのは、公演に向けて精進されてこられた皆様方だと思います。
(中略)12月公演、また、いつか今回の演目を上演される際には、必ずうかがわせていただきます。
早くこの事態が収まりますように・・・

・延期になりましたが公演できる日を楽しみに待っております‼️

・とても残念です。
俳優さんスタッフさん皆さんもお辛いでしょう。
次の機会に差し入れ持って伺います!

・とても残念ですが、12月公演は必ず行きますので、よろしくお願いします。



皆様のお声に応えられますよう、月蝕歌劇団は12月公演に向けて動き出しております。こちらもぜひご覧ください。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。

月蝕歌劇団制作局



月蝕歌劇団ワークショップオーディション第二夜 【皆既月蝕前夜 幻影開花篇】開催決定!





月蝕歌劇団は12月公演「陰陽師 安倍晴明-最終決戦-」

に向けた 劇団員・出演者・スタッフのオーディションを開催いたします。


◉募集内容

劇団員・出演者・スタッフ

◉公演概要

会場:ザムザ阿佐谷

日程:20201210-16

脚本:高取英

音楽:JA・シーザー

演出:森永理科

出演:白永歩美 他月蝕歌劇団


◉条件

稽古期間(202010月~/夕方18-22時)及び、本番(1210-16日)のスケジュール調整が可能な方

経験不問

年齢不問

ジェンダー不問

国籍不問


未成年の方は親の同意書必須

事務所所属者は事務所の同意必須


ノルマなし(チケット売上に応じたバック有)


◉参加費  1,000

◉オーディション開催日

2020823()

都内某所

詳細は書類審査通過後、追ってお知らせ致します。

◉応募方法

タイトルに

「劇団員募集/出演者募集/スタッフ募集」

のいずれかを明記の上、


①お名前(ある場合は芸名も)

②生年月日/住所/電話番号/LINE ID(希望者のみ)

③顔写真、全身写真(スタッフ希望の場合顔写真のみ)

④出演歴(スタッフ希望の場合はなし)

⑤応募理由、自己PR


を書いていただき、

gessyokukageki@hotmail.com

までメールをお願い致します。

書類審査後こちらよりご連絡させていただきます。


応募締切:816日(日)


月蝕歌劇団6月公演「少年極光都市」は、COVID-19の影響により延期が決定致しました。

一年を目処に同じ出演者で上演出来るよう努めます。

また、チケットの払い戻しにつきましても順次対応させていただきます。

チケットのキャンセルが一件も無い中大変心苦しいのですが、現実を見つめ座組で話し合いを行い、苦渋の決断をさせていただきました。

このような状況下でもご予約をくださったお客様に心から感謝し、お詫び申し上げます。

中止ではなく延期です。「少年極光都市」は必ず帰って来ます。


皆様に劇場でお会い出来る日を楽しみにしております。


月蝕歌劇団代表 白永歩美

 
初めて月蝕歌劇団のお芝居を観たのは15年位前だったのですが…… 女の子が少年役をやっていて、少女と恋をしたりしててね、薄暗い中で赤い襦袢の女たちが陽炎みたいにうごめいていたりしてね、乾いた感じとギラギラした感じが両方混じって、現実と虚構の間に誘われてぽーっとなりました。それからたまに、月蝕歌劇団の舞台の夢をみたりして、そんな時にタイミングよく公演があったりするので、また観に行ってみたり、してきた。
自分も出演できるなんて思った事はなかったけど、初めて月蝕歌劇団に参加したのは、2017年11月の101回公演『盲人書簡-上海篇』でした。今回出演する中では前澤里紅ちゃんと同期です。私たち同期って言いがいすごくある。素敵な先輩も頼もしい後輩もたくさんいるってことなんだなーと感じています。


3月の後半に別の劇団ではありますが、舞台に出演しました。いろいろな不安もありました。公演が終わったその週は、出来るだけたくさん観たい舞台に行きました。客数をかなり少なくして、公演中に休憩を設けて換気するなどしてました。翌週は行こうと思っていた公演が期間中でも休止になりました。震える心と身体を自分で抱きしめる日々が続いています。


5月から新しくなった月蝕歌劇団のホームページを見て、なんだか力が湧いてきたのです。
月蝕歌劇団は公演を打てるかどうかという事は別にして、前に進んでるのだと知ったのです。
前ってどこへ…高取さんやみんなの顔が浮かんできました。


子供の頃、どこかの国のほとんど何も並べられていないスーパーの写真を見て、ショックだった。
お金があっても食べものが買えない。それまでの日常が突然変わってしまう、そんなことがありえることなのだと、リアルに感じられたわけではないけど、あるのだと、そしていつかそんな時が自分たちにも来るのかもしれないとおぼろげに感じていた。でも、その頃までには、大人になっていて、困難を乗り越えていける力を手にしているのだろうと子供の私は思ったりもしていた。

大人にはなったけど、弱いままだ。だけど、出会えてよかったと思う人たちと一緒に何かをつくる過程にいる。
少年極光都市は病院とされるとある場所が舞台ですが、食事はパンとスープばかりのところにハッシュドビーフを毎日食べさせてあげるという娘が現れる。初めて台本を読んだ時、そういえば私はハッシュドビーフというものは聞いた事はあるけど食べた記憶というものがはっきりとはないなーと思った。希望のハッシュドビーフ。牛肉を手に入れるのは大変だろうなー…


ハッシュドビーフを作ってみようと、台所に立っち、でもどちらかというと楽しみは後にとっておきたい私は、まずマーブルスポンジケーキを作ってみようと思い立つ。
卵白にたっぷり泡立てて、腕のトレーニングだと思って頑張って頑張ってピンと角がたつ立派なメレンゲを完成させる事ができた。これで、ふわふわのスポンジケーキの完成を確信した。味見してみたら、ほんのり甘くていい感じ。粉にココアも少し入れてさっくり混ぜるなどして、今思えばこの時何かおかしい気はしていたのだけれど、焼きはじめた。しばらく経ったとき、バターで溶かしたチョコレートを入れるのを忘れた事に気がつき、焼き途中の生地の上から垂らしてみたら…混ざらない。マーブルにならない。とりあえず、表面に塗ってみた。焼き上がったら、マーブルになっていることもあるかもしれないと、何故か思考をストップさせて20分後の焼き上がりまではケーキは見ないと決めた。そして、20分後…思い描いたものにはなっていなかった。
とりあえず食べてみた。食べているうちにおいしい事はおいしい。でも、何故こんなことにと考えをめぐらせながら、少しずつ食べ進めた。子供の頃、お話と一緒になってるお菓子の作り方の絵本があって、それを一文字一文字読みながら、スポンジケーキを作っていた。失敗したことは一度もなく、いつもふわふわなケーキができたのに、何故?今回のレシピを見ながら振り返ってみると、粉も砂糖も1カップというところを、あまり甘くしたくないなーと、少なめにしていた。膨らまなかった原因はこれだった。
稽古の過程でもこういうことあるなーと思った。
もう一度、ケーキを眺めてみた。なんだかハートの形に見えてきた。高取さんにいつか、「月蝕歌劇団のイメージって赤な気がするんです。」と言った事を思い出した。イチゴを周りに置いてみた。




次に、ハッシュドビーフにとりかかる。
みんなが喜んでくれるように、具沢山にした。しめじ、マッシュルーム、にんにく、牛肉、お肉をもうちょっとたくさん入れたくて豚肉も足した。ハッシュドビーフポークになっちゃった。
ワイン好きの共演者のあの方を思って、水は使わず赤ワインをたっぷり。缶詰のカットトマトも入れたけど、フレッシュトマトも入れたくなって、歪な形だけど、大きくてつやつやしていたのをスーパーで見て、衝動買いしていた。トマトをまな板に置いた。とっても美しい…
月蝕歌劇団の『男の星座』で夕子役をやった時、耳から離れなかったセリフ「でっけえ、ケツだなあー」が聞こえてきた。 




具材も調味料もワインも全部入れた鍋から味見すると、トマトの味がした。また、失敗しちゃったかなーと思った。ハッシュドビーフをちゃんと作るには、やっぱり最初はレシピ通りにしなくちゃダメなのかなー。
今更かもしれないけど、レシピ通り10分煮込んだ。
結果、すごく美味しいハッシュドビーフが出来あがりましたよ。トマト味になるだけかと思っていたのに、トマトもお肉もキノコもワインも全部が渾然一体となっていました。
演劇でもこういうこと、あるなーって、また思った。




スーパーで買ってきた野菜やお肉たち、これらを作ったり運んで来たり、お店で売ってくれたり、たくさんの人たち、人間の営み、地球の営み、を感じます。
演劇も自然、宇宙とつながっているものなんだろうなーとまた、思う。

月蝕の公演の時、ママの手作りの豆乳ヨーグルトがすごくおいしい、元気出たって出演してた女の子が言ってたのを思い出して、私も作ってみることにした。玄米を発芽させて、そこから、植物性乳酸菌を作り、豆乳にいれて、ヨーグルトを作る。4日間くらいかかりそう。
今、玄米の発芽を待ってます。感謝と祈りも込めて。





-------------------



【公演情報】


ー病んでいるのは世界のほうだった。
今、僕たちの眼前で現世は崩壊するー

月蝕歌劇団6月本公演
「少年極光都市」
6/18(木)〜22(月)
劇的スペース・オメガ東京にて。

チケット発売中!
カルテット・オンライン

カンフェティ


[出演者]

白永歩美
岬花音菜
大島朋恵
はるのうらこ
-------
前澤里紅
ゆいの杜
石津ゆり
水上ゆか
上野アサ
西川諒多
-------
小林夢二
阿部能丸
里見瑤子

-------
[脚本]
高取英

[演出]
海津義孝

[音楽]
森田童子
J・A・シーザー

[監修]
J・A・シーザー














みなさん、知ってらっしゃる方はお久しぶりです。初めましての方ははじめまして。少年王者舘という団体に所属している小林ユメジと申します。今回も紆余曲折を経て出演する運びとなっております。
役者やりつつ夜の街クラスター(ゴールデン街)で働いていたのでここ最近、世間の煽りをくらい店が潰れて収入がなくなりました。大変です。



今回の役はアムリウスという歴史上の人物らしいです。誰?ロムルスはギリギリわかります。ローマの建国神。ここまではオッケー。アムリウス誰?今回のお話をもらった時素直にそう思いました。で、調べたらどうやら親の遺産で無理やり王になりロムルスと弟のレムスが怖いから赤ん坊の時に川に捨てたやつらしいです。権力振りかざして酒と殺人を楽しんだりします。ひでえやつだ。ひでえやつやるの楽しいです。権力使って暴れまわるなんでなかなかできません。なんせ無収入ですから。








-------------------



【公演情報】


ー病んでいるのは世界のほうだった。
今、僕たちの眼前で現世は崩壊するー

月蝕歌劇団6月本公演
「少年極光都市」
6/18(木)〜22(月)
劇的スペース・オメガ東京にて。

チケット発売中!
カルテット・オンライン

カンフェティ


[出演者]

白永歩美
岬花音菜
大島朋恵
はるのうらこ
-------
前澤里紅
ゆいの杜
石津ゆり
水上ゆか
上野アサ
西川諒多
-------
小林夢二
阿部能丸
里見瑤子

-------
[脚本]
高取英

[演出]
海津義孝

[音楽]
森田童子
J・A・シーザー

[監修]
J・A・シーザー