濃密すぎて脳の疲弊が半端ない! 『オッペンハイマー』 | GESHICOMのブログ

GESHICOMのブログ

CINEMA、BOOK、EVENT、LIVE&PERFORMANCE...

 

冒頭から目まぐるしく登場する様々な人物と

オッペンハイマーとの意味深なやりとり。

小刻みに行き来する過去と未来。

もう、着いて行こうとするのに必死なあまり、

結局肝心な部分の理解が不十分になったり..。

序盤はひたすら脳みそ全開フル稼働状態。

そして睡魔が...。


もっとしっかり予習すべきでした。

 

中盤の、いよいよ原爆実験に及ぶ辺りから、

登場人物もようやく整理され、俄然物語が

面白くなってくる。

と同時に、実験の成功を狂喜する人々の喜び

の先にある現実が、広島、長崎への原爆投下

であることをリアルに意識して、複雑な思い

がこみ上げてくる。

 

国家を揺るがす様々な陰謀の渦中にあって、

非情な選択を迫られるオッペンハイマーの苦悩

が実に丁寧に描かれ、かつそこにミステリー的

な要素も付加されて、とても上質なエンターテ

イメントに仕上がっている、かな?

3時間の長尺に緩みも弛みも隙も無い、かな?


最近のノーラン監督の作品は、他の監督作とは

別格、ワンランク上の風格のようなものを感じ

させる。


ただし、脳が頗る疲弊した。

そして理解は、多く見積もって全体の6割程度。

なんか、残念😢

 

80点