こんにちは~

いつもご訪問ありがとうございます。



タコエギとタコテンヤを自作する話ですけど・・🐙🐙🐙



この記事がアップされるのか、ボツになるのか・・未定ではありますが、記憶のあるうちに書き留めながら仕上げていきますね~



駿パパさんという方が、カッコいいテンヤやエギを載せているブログを見つけて、参考にさせていただいていますが・・


いかんせん、

ゲシの腕が未熟ゆえに、違うモノになってはいきますけど…😅




では、

はじまりはじまり〰️👏👏



5/18(土)、マイボートの🐙釣りでボーズをくらうところから…😅



5/19(日)、駿パパさんのブログと出会い、テンヤ用のを探しにコーナンへ行くも、肉厚の竹は無く…😢


でも安いし、何とかなるか?で買ったけど、長さが2.4mも要らんような…😅
いくつ作るねん❗(σ*´∀`)

この後、職員さんから実家に竹山が有ると聞いたので、帰っときに切ってきてもらうよう手配し・・

義父が肉屋さんの職員には、豚の背脂を手配した。
数年前の波止の🐙釣りの時もたくさん貰った。


とりあえず、買ったを割ってみた・・

この日は続きは後日・・

次は、を作るステンレスの針金探し・・でもお金はかけたくない…😅


この前、漁師さんの仕掛けを見せてもらった時に、材料を聞いて・・


5/21 (火) ボート仲間に電話して、彼の店から4本強奪〰️(σ≧▽≦)σ
時間休暇取って店まで行ってきました。



5/25 (土)  ダイソーとコーナンで買い物~
話は脱線しますが、わかやまペイというので、2万円チャージしたら6千円が付いてくるのに当選して・・びっくりマークよだれよだれよだれ

このコーナンにダイソーも入っていて、わかやまペイが使えて、しかも会計も一緒に出来るんです。デレデレデレデレデレデレ


車のワックスも買ったので、釣り関係だと3千円くらいか・・

ダイソーで買ったのは、3.5号のエギが10個と~


40gのジグが取りあえず5本

使い勝手をみて・・良ければまた買います…びっくりマーク


それから、こんな色のゴムのボール・・

たぴ丸が反応していました❗❗(笑)

このボールは果たして日の目をみるのかどうか…😅

あとは、スーパーボール😅と接着剤が2本・・


次はコーナンで買い上げ~

針金の先を削る砥石、直径4センくらいの木の棒、シャックル・・

シャックルは、波止のタコ釣りで根掛かりしたり🐙がへばりついたりした時に使うヤツです。過去記事でも出てきたと思う・・


真ん中と右が魔界で購入~

中古のセキ糸?、昔、底モンの仕掛け作りで使ったようなヤツを見つけたので・・


太刀魚針のでかいヤツ、ちょっと出費…😢、市販の瀬ズレワイヤー(作るか迷ったけど・・)


で、帰ってからイカエギのカンナを外して🐙用の針に変える作業をします。

カンナのところをドライヤーで熱くしてから引っ張ると、折れずに引っこ抜けますよ~


太刀魚の針は、1袋4本入りを3袋買ったけど6セットしか作れません。

管付きの針なので、邪魔な管を取ります。

ニッパーの親分が有ればいいのですが、無いので切断したいところを挟んで切り込みを入れて、両端をペンチで掴んで曲げるとパキンと折れます。

針の角度を変えようとすると折れるかも・・です。



糸を巻いて接着剤を付けた針を2本用意して、だいたい90度くらいの角度で2本を巻きつけて、これも接着します。


カンナを抜いた穴に、この針が入るように、ドリルでキレイに開けなおします。

針のチモトに再度糸を巻いて、角度も調整し接着剤を流し込みます
刷毛で塗っただけですけど…😅


6セット作って、試しに風呂で浮かべてみたら、バランスがいいので驚きでした。



なので、付いている重りはそのままにして、アイに40gのジグを重りに付けるようにしました。

もちろんジグのフックは外しています。
こうすることで、根掛かりが少ないらしいし、キラキラが🐙を喜ばせるかも〰️✨



長くなってきたので一旦締めます。
この後は「続き」を見てね~m(_ _)m


➰👋😃