おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。



釣ってきた魚も無くなったので (この時点で)・・

入れ替わりで、嫁が市場で魚を買ってきました。


いつもの「一山でいくら」の売りモノですけど、今回の魚は「キロ目」だったらしく、いつもの「一山に寄せ集め」よりはワンランク上らしいです❗(笑)


まあ、
千円ちょっとらしいけど・・😅

右のタカノハダイ、鱗が取りにくく買う人の無い、いわゆる「未利用魚」の代表です。



マトウダイ、歩留まりが悪い魚です。
それにトゲもあるので、素人は料理しにくいのも難点の1つです。



で、あと1つ・・
なんとこんな魚が入っていました。

お客さんで来ている魚屋さんも、「名前を知らない」と言っていたらしいけど・・


超ラッキーです❗
メイチダイです〰️びっくりマーク  ポーン  ゲッソリ



(画像はお借りしました)





でしょう~口笛口笛口笛よだれよだれよだれ
市内では出回らないけど、高級魚なんですよ~


下処理の様子
タカノハダイは鱗をすきびきするし、メイチダイは寝かすので、共に内臓処理だけして・・

そうそう、タカノハダイもメイチダイも内臓脂肪が凄かったので期待できます❗


マトウダイは1匹だけ頭を残して、あとは頭と背鰭を切り落としました。

たぴ丸も食べる予定です飛び出すハート

この日はゴミの回収日なのでバタバタ、もちろん出勤日です…😅


さて、何から食べようかな~👍


おしまい➰👋😃