おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。



16日、火曜日のことです。

嫁が「奮発したで~びっくりマーク」って・・



発泡スチロールに濡れた新聞を被せて持ってくるので、何かと思ったら・・

ナガレコ(トコブシ)でした。


1キロ3900円のを、500g買ってきました。


ナガレコは、サザエと違って歩留まりがいいのでお買い得ですけど、朝ごはんには勿体ないかも・・


子供の時は、
夏休みには毎日みんなで泳ぎにいって、浜で火を炊いて、ナガレコを獲っては焼いて食べていたんですよ。


あとはヤスで魚を突いて、それも丸焼きにして・・50年以上も前の話ですけど、「獲ったぞ❗」って・・(笑)



当時は小学生でも獲れるくらい、魚も貝もたくさんあったのですが・・


今は、海も変わってしまって、子供の時に泳いだ場所は、コンクリートやテトラが入って見る影もない姿になってしまって、さみしい限りです。


さて、水曜日のごはんです。

ナガレコをバター焼きにしました。



殻から外して、肝と身を分けたら、身に切り込みを入れバターで両面を焼きます。

そのフライパンで、刻んだ肝を入れ、醤油と酒を入れてひと煮たちさせます。


身を貝に戻して、そのソースをかけたら完成です。よだれよだれよだれ



ナガレコのバター焼き定食でしたよだれよだれ



いただきます🍴🙏



硬いのかと思ったら、柔らかくて美味しかったです。

明日は、残りを食べますね~👍



前夜はすき焼きでした。



たぴ丸も1枚食べました~


おしまい➰👋😃