おはようございます。

いつもご訪問ありがとうございます。



ワンコの散歩友達から、頼んでいた魚を頂きました。


釣りに行って疲れているのに、帰りに立ち寄ってくれました。




直ぐに下処理をして、翌日の朝ごはんに握ってみました。



アラで味噌汁も作りましたが・・
これは正直不安でした。  驚き驚き驚き



と言うのも、魚自体は昔から冬限定で食べてはいましたが・・
あら汁は初めてのことで…😅

多分、味噌汁にしたことのある人ってあまり無いかも・・


まだ海水温が高いのか、脂の乗りはイマイチでしたが・・



せっかくなので、赤酢使っています。

素人握りなのに、赤酢がありますポーンポーン


1つ、食べてみますか❓

身は釣りたてなので、コリコリです。


真鯛じゃないですよ~



この身だけで、魚を当てるのはしいと思いますので・・



ヒントを出しますね~ デレデレデレデレデレデレ


巻き戻していきます びっくりマーク

皮を引いて柵にした状態です。


味噌汁用のアラです。



3枚におろした状態です。

これで、何人かは分かっちゃったかな・・



ヒレを落とした後の骨・・参考にならんか



磯釣り師は、これで分かりますね~びっくりマーク



次はヒントになりますが、魚の内臓が出てきますので、閲覧注意です。



よろしいですか




内臓を潰さないように注意して、頭と内臓をセットで取り出します❗


アイ(アイゴ、バリコ)もこんな風にします。


はい、名前の由来でもある3つの模様・・



はい、答えは、通称「サンノジ」、「ニザダイ」でした。僕らは「サンコ」って言ってます。

えっ、「サンノジ食べるの❓」って・・


食べますよゲッソリゲッソリゲッソリ


サンノジとグレを頂きました。


残りのサンノジは昆布締めにして寝かします。グレは明日食べますね~👍


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


おしまい➰👋😃